靴紐の先っちょを自作

靴紐を変えてみたら長かった・・・

ので靴紐切って調整してみようかと

問題?になるのは先っちょの細くて硬い部分
この先っちょのはアグレットと言うらしい

ネットで調べると熱収縮チューブで~とあるのでやってみる

4mm径の防水熱収縮チューブは太くてダメだった、接着剤付きで良さそうだったけど
やるなら3mm径のチューブ(左:4mm 右3mm)

他のコツ的な物:チューブを長めにすると通しにくいので針と糸を使って通す

チューブだけだと固くならないので瞬間接着剤をチューブをかぶせる部分にサッと染み込ませてから加工する

火は使いにくい素材なのでヒートガンかドライヤーで

それっぽくなったけど元のよりやっぱりちょっと太い

う~ん・・・急ぎでもなければ靴紐は買いなおしたほうが良いかも・・・

Posted by カイトス