バイクの座布団とその他色々

シート関係

お尻の痛みはバイク乗りにとっての永遠の悩み・・・
座って乗る乗り物である以上は痛みと決別することは出来ないのは分かっているのですが
それでも痛いのはイヤ
自分はコミネのプロテクトメッシュアンダーパンツで結構マシではあるのですが
それでも100kmも走ると痺れに似た感触や座り方が悪いと鈍痛が感じられます。
200kmも走るとバイクの上で立ったり座ったり位置変えたりでモゾモゾしてます
対策として真っ先に思いつくのはゲルザブ等の使用や純正のツーリングシート使用
今はオフ車用にゲルザブDなるものも出ているようです。
でもゲルザブは1万くらいする高級品、さらにツーリングシートは3万円
インプレなどを調べてみると、「無いよりマシ」の意見が多数見られますので
1万出してそれではちょっと買うのを躊躇してしまいます。
そこで「作っちゃえばいいんじゃ?」と考えたわけで
準備したもの
・ジャケット付属の背中用ウレタンパッド
・丈夫なメッシュっぽい農業用の袋

ゲルザブDの形を見てみるとどこかでみたような?とは前から思ってたのですが
背中用パッドが結構ピッタリです
これをなんとか袋の形を整えて括りつけようと思ったわけで

とりあえずチョキチョキとパッドの形に合わせて切っていきます
クリップとかで仮止めなどしてみたり・・・
シートにあわせて見たり・・・
固定方法を考えてみたり・・・

う~ん・・・・
どうにも格好がよくない
ゲルザブのほうがまだ姿形がマシな感じ
どう手間をかけても良いものになる方向が見えません・・・
最初は良い考えと思ったのですが、諦めました!
次に考えたのは
「このウレタンパッドをシートの中に入れちゃえばいいんじゃ?」ってやつですが
パッドの厚みが1cmもあり、なおかつコミネのは硬い
キッチリ収まるような気がしませんので諦め!
もし元に戻せなかったら高いしですしね・・・
そこでまた思いついたのが
「シートとフレームの間にゴムかなにか挟んだら振動を吸収してくれるんじゃ?」
これは実際に施工しました。
ホームセンターに売ってたネオプレーンのクッション素材 1mで380円くらい(両面テープ付き)

これをシート側にペタペタと貼っていきます

フレームとの接触位置は跡がついてたので分かりやすかったです。
合計8箇所に貼り付け
とりあえず引っかかることもなくシートを装着できました。
シートの真ん中あたりがちょっと浮いてるかな?って感じです


シートのプラスチック部分のシナリによる衝撃吸収も期待しているので
浮くのは予想どうりです。
雨が降ってたので試し乗りはまだしてませんが座って見た感じは微妙にクッションが効いてる感じ
耐久性の問題とと隙間が増えたせいでフィルターにゴミが入りやすくなる可能性が心配されますが
そこは定期チェック項目に入れることでなんとかなるでしょう
見た目も変わらないし、安いし、コレで多少なりとも効果があれば大成功なのですが
これで100km走ってどうなるか
インプレはまた後日に
ダメそうならネオプレンをゴムに変えてみようと思います。
それでもダメなら素直にゲルザブ買うかな・・・

シート関係

Posted by カイトス