THORのRIDEパンツ

ボディウェア

THORのRIDEパンツです
THORのRIDEパンツ
ソアーのライドパンツ
ジーパンの上からオフブーツってもの格好がつかないでの買ってみました
雨に降られたときブーツの中に見事に水が貯まって後始末が大変だったので
防水仕様でかつブーツオーバータイプで探すとコレになりました。
心配していたサイズですが
ウエストはいつもはいてるジーパンと同じ36インチで購入しおおよそピッタリ
ジーパンのサイズでそのまま買っても調整で十分対応できそうな感じになってます。
このライドパンツはショップの紹介記事はある程度見つかるのですがサイズに関する記述が
ちと物足りない感じでしたのですこし比較用の写真を

比較用に横に置いてあるのはEDWIN 505 ニュー・ヴィンテージ ワイドです(36インチ裾上げ無し)
こういうブーツオーバータイプ(出しパン)は裾上げの調整ができるように出来ていないので
1番心配した足の長さですが比べてみると裾上げをしていないジーパンより1~2cm短いかほぼ同じくらいに見えます
実際にはいてみても長すぎる事もなく安心しました。
豆知識:調べによるとFOXは裾が長い、SHIFTは日本人に良い感じ?、TLDのREVパンツは裾長さの調整可能らしい
どれも100km圏内で試着できるとこは知らないの検証はできませんが・・・
お尻部分、内股部分、膝から下の部分は厚手の生地(バリステックナイロン?)で補強されてます
その他は少し薄めの生地でした。
ファスナー類は全て止水仕様

ベルト通しはありませんが前部分のラチェット式バックルと
ウエスト部の後ろの内側にゴムベルトが通してあり左右の内側のベルクロで調整できます。
少しくらい大きいサイズを買ってもこのゴム部分を縮めたり改造したりすれば十分対応可能かと

ベンチレーションのファスナーは腿部分の前後にそれぞれ一箇所、合計4箇所
このパンツは防水とのことなので暑い季節なのでどうかな~と思いましたが
実物を見てみるとそうでもなさそうです。
ポケットは左右に2個、結構大きく深いです。

裾部分にはベルクロフラップとサイドファスナー

足部分を裏返しにしてみたところ

内側のメッシュ?生地アップ

履いてみたところ
靴無し(多少だぶつき)

ブーツ有り(ブーツ:ファストバック 裾の余りがなんだかいい感じに)
THORのパンツ

ニーシンとかニーブレースとかも付けた状態ではいてみましたが十分入りました
ニーブレース(RS-8)装着時は少し余裕が少なくなりますがピチピチにはなりません
そういうモノには十分対応した作りのようです。
(膝周りはEDWIN505よりも確実に太い)
暑くて体調を崩し気味なので今週は部屋でおとなしくしてますので
防水性能とかベンチレーションの性能などは今後何度か使ったあとに記事にするということで
ライドパンツを買っちゃうとRIDEジャケットも欲しくなってたりして(´・ω・`)
なんだかこういうのってそろえたくなりますな・・・
追記1:ベンチレーションについて
腿部分のベンチレーションはなかなか効果あるようで
脚の暑さは全開時はジーパンのそれとさして変わらないかちょっと涼しいように感じました
でも腰周り、お尻部分はすこし空気が篭る感じです。
乗りながらスクワットでなんとか対応してました(-_-;)
ベンチを全部閉じて走ってみましたがその差は歴然
レインスーツ並とまでは言いませんがそれに近いかも・・
夏だし分かりきったことではありますが。
他のモトパンは違うのだろか?
材質的には他のナイロン製パンツもメッシュ生地とかベンチを装備していない限りは
風通しは良いとはいえないはずだけども、どうなんだろう

ボディウェア

Posted by カイトス