クシタニのチームジャケット

ボディウェア

クシタニのチームジャケットです(型番:K-2319)
クシタニのチームジャケット

春はコミネのウインタージャケットのインナーを抜いて着たりしてましたが
メタボの進行にともない窮屈な上に腕が突っ張って上がりにくくなりまして
前から気になってたクシタニのチームジャケットに世代交代です
見た目はクシタニのロゴ以外特に目立つものも無いジャンパー風
昔からこんなデザインで改良され続けて続いてるシリーズっぽい
このチームジャケットは「ゆったり」に作ってあるということで
XLサイズを選び太い自分でもどうにかピッタリ(胸囲:110,腹:95、胸プロテクターの余裕込み)
多分クシタニのジャケット中で自分にサイズが合うのはコレだけと思う
では写真色々
クシタニ:チームジャケット サイズ:XL (型番:K-2319)
生地
ナイロンタッサーという生地で艶消しっぽい感じの表面
PUコーティングでいちおう防水だけどジッパー周りの作りからして長時間の雨は苦しいと思われる

各部サイズ

ウエスト部分のゴム部分は引っ張って58cmくらいです(全周で約116cmくらいまで伸びる)
各部ポケット
左胸にポケット(結構深い)
ジッパーはYKK製でポケットの入り口部分が重なるように作ってあるので中に入れるとチャラチャラならない

左右腰ポケット(少し浅い)

左胸に内ポケット(結構深い)

中央ジッパーと内フラップ

襟フラップは左側から、メインのフラップは右側から

フラップがお腹のとこで凹んでる

この形はジッパーを降ろして風を入れたい時に内側に畳んで入り安くする為?
もしくはフラップの厚みでポコっとするのを防いだりとか容姿関連の工夫?
理由は謎です
フラップの裏には胸プロテクター用のベルクロあり

made in CHINA

あと右の内側に小さいけど長いジッパーあり

開くと結構大きく開きメッシュの内側にアクセスできる
修理やメッシュの内側にたまったゴミ取り?の仕組みではと予想される、こういう作りはあまり見た事無かった

背中のプロテクターを入れる袋は内側のメッシュとは独立している袋になっている様子
蒸れの軽減の為?

腰部分の後ろ内側にずり上がり防止用の止め具
ズボンのベルトループやベルトに通して使用するっぽい

腕の絞り部分
上腕はボタン4つ、二の腕部分はベルクロ、手首もベルクロ

腕前方にインテーク、腕後方にダクト
前後で少し上下に分けて配置されていて循環を気にしている様子が伺える

腕部分のインテーク、ダクトともにジッパーはロック機能付のもの

背中のダクト
ベルクロで中央を少し止めてあるだけでガバット大きいが全閉はできない

各部リフレクター

首の後ろに紅白のテープが見えるけどこれは消臭素材らしい
_0040397.jpg
背プロテクターの入り口

肩プロテクター袋

肘プロテクター袋

標準でついてくるプロテクター
エアスルータイプの6mm厚のクッションが背、肩、肘部分についてきてた

背のプロテクターは何年か前に変更があったらしく長さは46cmくらい
厚みは6mmくらいだけど柔らかくプロテクターを気にするものとしてはやはり心細い
プロテクターはあとで入れ替えする予定




あとはアチコチにクシタニマークあり

重量
約1.06kg

着てみてちょっと阿蘇のほうに走りに行ってみての所感
・5月くらいの季節で山だと寒かったり暑かったりだけど
インテークとダクト、中央ジッパーの開け閉めで十分調整が効く
胸のとこはプロテクターが入るとちょっと空気入りが悪くなるかな?
・生地はわりと薄手で柔らかで動きやすい、上腕の絞りボタンが多いのでバタつく事もなし
・ジャンパータイプの腰ゴムのせいかちょっとずり上がり安いように感じたが
ずり上がり防止用の止め具が活躍でも止め具を使うとウエストバッグをその内側にいれるか外側にするか迷う
・腕が上げやすい、以前のコミネのは腕下げの姿勢で作ってあったので当然ではある
これは単にデザイン的な方向性の違いだろうか
・今までのジャケットと比べて軽い(今持ってるコミネのメッシュジャケットが1.9kgくらいなので[プロテクター満載])
なかなか良いモノと思える品です
でも長く使うには少しダイエットを気にしないとかな・・・


ボディウェア

Posted by カイトス