コミネ ウインターロングジャケット ソリアーノ SORIANO JK-812

ボディウェア

JK-812 コミネ ウインターロングジャケット ソリアーノ / SORIANO
JK-812 ソリアーノ
コミネ ウインターロングジャケット
今回冬に向けてジャケットを追加購入
ラフロのエキスパートでは心もとなかったので・・・
アスランシリーズの後継だそうでお値段が大変お手ごろでした。
着心地は柔らかく軽いです(エキスパートが固くて重すぎる?)
自分は、手首から手首まで142cm、胸囲110cm、胴囲93cmですが
サイズは3XLを選択
サイズ表がちとあてにならなくて大きいかな?と思いつつ注文しましたが当たりだったようです。
試着ができない環境はつらいですね。
胸のハードパッドと保温インナーを装着した状態で胸の部分が4~5cmの空間ができるくらい
すこしユッタリな感じです。
袖のサイズは少し長め、肘パッドに腕を合わせると指の付け根まで隠れますが
手首部分で縮めるように締めれば十分な位置です。

肩肘にはCE規格のプロテクターが標準装備

前に買ったK205E/K エルボー/ニーガード、K206S ショルダーガードと比較すると
肘:プラスチック部分が広く、ウレタン部も硬い

肩:プラスチック部分は狭くなってますがウレタン部分が硬い

総じてCE規格の方が防御面では少し上をいってる印象をうけました。
脊椎ウレタンパッド(厚さ10mm、結構硬くてハードタイプに変えなくても良いかも?と思える作りです。)

保温インナー(ファスナーとボタンで固定式,携帯電話用ポケット付き)

肩部にエアインテーク(ファスナーで開閉)

背中にエアアウトテーク(ファスナーで開閉)

腕部、ウエスト、袖はベルクロで調整可能

裾はゴム紐が通してあり絞り調整可能

腕部分がキツイとよく意見を見かけますが、自分はそう感じませんでした、
確かに袖口は細くなってますし肘プロテクターが結構厚いのもありますがピッタリといった印象です。
胸ハードプロテクタ(別売り)

安いのに良い作りで大変満足しております。
コミネ好きにになってしまいそうです・・・
大事に使っていきたいです。

ボディウェア

Posted by カイトス