ハンドガード塗装

ガード類

ZETAのアーマーハンドガードにつけてるXCプロテクターですが
こけたり何か飛んできてたりで傷と汚れが目に付くようになってきました。
XCプロテクター
この際なので色を塗ってイメージチェンジしてみようかなと
バイクの樹脂パーツは振動と塗装とパーツの柔らかさの違いで剥げ安いとのことなので
ウレタン樹脂塗料などが柔軟性もあるそうで樹脂パーツの塗装にふさわしいのですが
高価です・・・普通に新品プロテクター買ったほうが良いほど
そして2液混合タイプなので1回使うとすぐに使わないといけません(間を置いてチョビチョビ塗れない)
そして用意したのは車用品のコーナーにほぼ置いてある「ボディペン」のつや消し黒とプラサフ
いちおうバンパーにOKってことなので樹脂もきっとOKなはず・・・

(プラサフとは表面の凸凹をなくし且つ塗料とパーツの接着を良くしてくれるものらしい)
まず紙ヤスリとナイロンタワシで傷を落とします
(細かい曲面が多い部品にヤスリをかけたい時はナイロンタワシがかなり便利)

ヤスリをかけたらなんだかキレイに仕上がったのでコレでもいいんじゃ・・・って気持ちになりましたが
主旨貫徹で続行
まずボルト止める穴に箸を刺して

ハンガーとダンボールで作った塗装台へ設置

プラサフを塗布

しばらくしてつや消しブラックを塗布(3回くらい重ね塗り)

出来上がりはこちら


スプレー代と傷が入れば白い地が見えちゃう事を考えれば黒いプロテクター買いなおしたほうがいいんじゃ?ともおもったりしましたが・・・
今後の樹脂パーツに対する塗装の練習もかねてますから良いんデス(´・ω・`)
現在塗装強度がどのくらいなものなのかを経過観察中です。
追記:
やっぱり擦ったりすると塗装が剥がれて白い樹脂が見えて余計に傷が目立つ結果に
諦めて黒いものを買い直しました

ガード類

Posted by カイトス