二代目トルクレンチ

工具紹介

初代トルクレンチが怪しい感じになってしまったのと
熊本に工具屋のSTRAIGHT(ストレート)があるのを最近知ったこともありそこで購入
二代目はSTRAIGHTのプリセットトルクレンチです。
測定範囲は20~110N・m
STRAIGHTのプリセットトルクレンチ

初代と同じく入門者向けなトルク範囲とお値段のものですが
ホームセンターで買ってきた初代プリセット式トルクレンチよりもトルク値を変更する為に回す部分の動きが軽いです。
(初代は最初から110N・mに合わせるのに渾身の力が必要だったけど二代目は半分くらいの力で調整できた)

同じような構造だけどやっぱり微妙につくりが違うのでしょうかね
ロックもシッカリしてるみたいだし初代より使い安い
セロー250を整備する上で必要な最大締め付けトルクは110N・m
ギリギリなのはあまり好ましくないらしいですがしばらくはコレでいきます。
今度こそはトルクレンチのお約束をきちんと守って長く使っていきますよ(´・ω・`)
トルクレンチ取扱い注意事項
・収納時は下限値までトルク目盛りをあわせる。
・中に注油しない。
・乱暴に扱わない。強い衝撃を与えない。
・締め付け以外に使用しない。
でも資金に余裕できたらデジラチェとかほしいなぁ・・・

工具紹介

Posted by カイトス