クニペックスのコブラ

工具紹介

クニペックス(KNIPEX)のコブラです。
クニペックス(KNIPEX)のウォーターポンププライヤーコブラ
車載を考慮して150mmのサイズを選択。(このサイズだと初期装備の黒い車載工具袋に入る)
用途としてはペンチ代わりorボルト回しなど掴み全般
バイクに関わって工具を買い漁るまではパイプレンチの存在すら知らなかったのですが
「クニペックスと言えばコブラ」というほど有名らしい。
パイプに噛ませてその上に人が立ってるとか動画がよくありますね(マネはしませんでしたが・・)
写真色々
コブラウォーターポンププライヤーKNIPEXのコブラ
買う前に写真とかでみてた赤いグリップ部分ですが、
ホームセンターとかに置いてある安い工具に良くついている厚手のビニールっぽいものとは違ってました。
薄手の硬質プラスチックのような?ものでカバーされていて簡単に外れそうに無い
コンフォートハンドルのタイプのものと比較すると力は入れにくそうですが、安い工具のものとくらべたら十分立派な感じです。
回す力がそのまま掴む力に変換されるのはプライヤーレンチと似たような構造、
構造的にギザギザのところで保持するようになるのでボルトに多少傷が付くかもですが
緊急時はそんなことも行ってられないかな?
つまるところコレはバイク雑誌とかで車載工具に入れている記事が多かったので買ってしまったものですので・・・
いやまぁ・・単に欲しくなったから・・使う機会が少なくても・・工具好きなんです・・・(´・ω・`)

工具紹介

Posted by カイトス