テクニックDVDを買ってみる

雑記

オフロード車に乗ってるのだからすこしは技を磨いてみようかと思って
フロントアップとかは雑誌に時々技についての記事もありますがどうも分かりにくい
ネットにもテクニック動画とかありますけど解説がタンパク
そういうわけで情報を求めて「トライアル黒山健一 テクニックバイブル 第1巻 DVD」
というテクニックDVDを買ってみました。
このDVDは2002年に発売されたビデオのDVD版らしいです。
トライアルを始めるわけではないのですが、他にそれらしい解説DVDが見つからなかったし、
この黒山健一という方は凄い人らしいということで1巻のみ買ってみました。
内容:
・基本ターン
・ウイリー
・ステアケースの基本
・のぼり
・ライディングポジションとスタンディング
・正しいフロントホップターン
・他とは違うJ型ステア
・特典映像
所感:
解説はトライアル車での実演でしたが現状でなるほど!と思えた部分は
「基本ターン」:回る方向側のステップに加重しつつハンドルを引いてバランスをとり
        車体を垂直に保持しつつターンする(低速時)
「ウイリー」:軽くアクセルを開け、「ふわっ」とクラッチをつなぐ
というやつです。
ターンについては今まで全然深く考えてませんでしたが、黒山選手がウネウネグリグリ曲がる姿を見て
これをマスターすれば走るのが楽になる!と思った次第
さっそく練習してみると割りと早くにフルロックでグルグル回れるようになりました。
まだまだアップダウンとか障害物有り無しとか色々なパターンでの練習が必要ですが技への入り口は通過できた気がします
ウイリーについてはいっこうに思ったように上がらないフロントアップに光が差した気分
「パッ」とクラッチをつなぐっというのはよく耳にしていて、どうもうまくいかなかったのですが
「ふわっ」とクラッチをつなぐ を実践してみると10回に3回くらいしか浮かなかったフロントが
10回に9回くらい浮くようになりました、高さがバラバラなのでまだ練習が必要ですが・・・
目から鱗が落ちるとありますが、その通りでした。
(ファイナルを14:50にしてるのも効いていると思います)
他にも何度も見て観察するといままで謎だった事がわかってきました
・アクションしてるときのブレーキ側の足の配置はどうしてるのか?
  →ブレーキに足をかけていないおらず足先はすこし外を向けている
   もしくは後ろにずらしてブレーキを踏まない位置(このときは足先はまっすぐ前)
・フロントアップ前のフロントサスを縮めるためのアクションは?
  →膝を曲げて股をタンクにぶつけるような動き
その他、色々なアクション時の上体の動き、姿勢、相対位置など色々為になりました。
他にもセロー250とトライアル車の違いも色々浮き彫りに
トライアル車がなんであんな形なのか、分かったきがします。
 めっちゃ軽そう・・・
 サスの動きが明らかに違うかな?
 油圧クラッチがとても軽そう・・・あれいいなぁ・・
 同じ移動量のアクションしたらセローだと車体に体ぶつけそう・・
まぁ色々ありますが、できる範囲内でカスタムにも生かせればと思います。
続巻は本当にトライアルの技になっているような気がするのでしばらくは1巻目だけでしばらく勉強しようかと。
次の課題は停止バランスとフロントホップターンかな・・・現状まったくできてませんが・・

雑記

Posted by カイトス