XTW250陵駆 RYOKU

雑記

東京モーターショー2011に出品されるYAMAHAの気になるバイク
XTW250陵駆 RYOKU
XTW250陵駆
メーカーコメント:
二輪車ならではの優れた機動性と利便性をさらに際立たせた、タフネス&ヘビーデューティーなSUV二輪です。
「いつでもどこにも自由自在」をキーワードに、低重心大型キャリアを装備した積載性、スリムかつ
低重心の大容量ガソリンタンクや頑丈なガード類、ファットタイヤなどによる高い走破性と操作性、
また着脱可能なLEDライトなど、さまざまなフィールドでの高い利便性を備えています。
二輪車とアウトドアを愛する人々に、日本に最適化した「頼れるツール」として提案します。
所感とか:
一目見てちょっと心惹かれました、こんな感じのいかにもゴツイデザインは好みです。
XTW250って名前はXTとTWを掛け合わせを意味してるのかなぁ
よく観察してみるとセロー250、もしくはトリッカーのパーツを多数流用しているようにみえます。
エンジンとエキパイの前半分はセロー250と同じ、フレームも前半分は同じかな?
フォークはちょっと形状が違うかな、最低地上高もそれなりにある感じがする
重量が気になるところですが、見た感じセローより+20~30キロくらいだろうか
タイヤが大きすぎる感じがするけどフラットダートなら問題なくいけそうだし、
細いタイヤに変えてバネ下加重軽くすれば走破性もあがるかな?
スタンドが右にあるのは海外仕様だろうか?
キャリアが大きいのはキャンプツーリングとかに良さそうだな~
でも値段はセローよりきっと高い、WRに迫るかもしれない
各部の流用が多い車種で思いつくのはこのバイクが実際発売された時のパーツ流用です。
写真だけから判断してセロー250に流用できそうなのは
・サイドスタンド:何気にカンジキ形状で穴付きで拡張もできそう、これは欲しい!でも高さはどうだろうか
・エンジンガード?:流用はききそうだが、いらないかも・・
・フロントフェンダー:セローのダウンフェンダーと同じ取りつけ方法なら可能だろうが幅が広いかな?
流用は微妙な変更されてたらうまくいかないでしょうけどね
でもスタンド基部だけでもセローと同じかどうかわからないだろうか
う~ん・・・実車を見てみたい・・・

雑記

Posted by カイトス