セロー250のファイナルエディション

雑記

セロー250のファイナルエディションだそうです。
第三次排ガス規制を乗り越えて2018版が出たと思ってしばらくは大丈夫かな
と思ってたらもう最後っぽい・・・

カラーフレームとタンクにファイナルエディションエンブレムが付いたものらしい
YAMAHAのセロー250のページ:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/serow/

ちょいと排ガス規制を調べたら2020年に来るだろうと思われるものがあり
それを超えられない様子、EURO5というものに準拠するとかなんとか
有害物質の規制値はさらに厳しくなり合わせてバイクの自己診断機能の装置を積まないといけないらしい
自己診断機能を積むとマフラー交換なども対応品しか負荷になるとか
ひとまず現行のエンジンとかでは達成できないということのよう

数年後に新型での次期セローを期待したいところなのだけど
そういえば「ファイナル」って銘打って復活したバイクや車ってあったっけ?
あとヤマハのブログに
「35年間の歴史に幕を下ろすことになりました。」
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2019/12/20191205-001.html
とか書いちゃってるし・・・これはもうこのまま本当に消えゆくのかな・・・

2018年版が出るまで少し間があいた時になんだか寂しい感じがしたけど
今回はさらにガックリきそうです。

雑記

Posted by カイトス