アポロ峠周辺林道つーりんぐ

オフロード

ツーリングに誘っていただき行ってきました。
今回はアポロ峠周辺の林道探索とのこと。
五木村の道の駅にて一休み中な写真

アポロ峠の石碑
アポロ峠の石碑

下調べでは山の上にあるのかと思ってたのですが
石碑には普通に舗装された道からアクセスできる場所にありました。
人吉の盆地も一望できるしこの辺の道はオンロードでもツーリングに良いのではないかなと思います。
林道突入前に昼ごはん

メンバーの方にストーブで沸かしたお湯をもらってカップラーメンをいただきコーヒーも分けてもらって一服
う~ん、ストーブはやっぱりあったほうが良いなぁ・・・ボーナス出たら探しに行こう・・・
アポロ峠近くにある林道入り口から探索
このあたりになると名も無い林道が無数にあるようです
北側のほうはレースに使われたであろうテープの痕跡有りなかなか走り安い道
支線が繋がって周回できるらしくグルグル回れそうです。

最後のほうの林道は途中で行き止まりでしたが「ガレ&急斜面&道狭い」となかなかお目にかかれない道で
なかなか堪能できました。(鹿用ネットがメンドウでしたが・・・)
林道の途中で見つけたのでネタ用に! 

鹿の骨?雨で流されてきたのかココで解体でもしたのか・・・
今回のツーリングで得た今後の課題
・狭い場所での方向転換方法を色々調べる(地形に合わせて3パターンくらい)
  今回「ちょっとアクセルターンでも」とやってみたら溝にはまった・・・
  タイヤをツーリストに変えてからうまく出来なくなったような気がする・・・
・人吉から南には地図だと林道がウネウネしてるけど、いつも昼に起きてフラッと出かける事が多い自分にはちょっと遠い
 やはりETC装備を考えるべきか・・・
・ガスストーブ入手
 でも積載とかガスの入手先とか色々考えないと後で後悔しそうな気がするので色々悩んでみる
集団ツーリングは毎度なにか得られます。

オフロード

Posted by カイトス