吉無田林道 その2

オフロード

北側の吉無田林道を抜けたあとそのまま南にあるというもうひとつの吉無田林道を
目指してみました。
調べた感じでは吉無田水源の近くにあるらしいので
吉無田水源で一休み。
吉無田水源

キレイなとこです、水汲みの人たちがひっきりなしにやってきてました。
駐車場もトイレも完備、休憩にはいいとこです。
水源からちょっと南に進んだらすぐ入り口がありました。
標識には「吉無田林道(小谷側)」とあります。
吉無田林道
吉無田林道
進むとすぐ分岐がありましたが直進
ここはいっぱい分岐して入り組んでいるらしい

おおむねフラットな道です、ガレた場所もほとんど無いです。
でも道が狭いので車が来たら怖いかな


ゲート締まってましたがまた分岐

そしてまた分岐、右側を選択

しばし走行後




また分岐・・ほんとに分岐多いここは右を選択

さらに分岐、ここは左を直進
右のほうに少し行ってみましたが深い砂利で走りにくく県道に出そうな勢いで下っていた道だったので
引き返しました。

舗装された分岐に合流、ここは真ん中を選択
しばらく進むとダートにもどりました。




しばらく進むと看板が
「名連川林道」?

いつの間にか吉無田林道は終わっていたようです。
ちょっと休憩してさらに進みます。
支線が北に走ってましたがここは南側を選択

しばらく進むとダートは終わってしまいました。

ここまででおおよそ17キロくらい?でした。
林道は車一台分の幅ですがほとんどフラットでガレた場所もなく走り安い感じ
この吉無田林道周辺は自分の家からも近く、走りやすい良い林道と感じます。
あと人里が近いのもいいですね
違う分岐を選んでいたらもっと長く走れるルートもあるかもしれませんが
登り下りの激しいルートなのかもしれません。
今度また調査してみようかなと思います。
このあとは高森に抜けて阿蘇を東側から回りこんで大観望へ移動



南外輪山の南側は林道の宝庫らしく
少しさがせばそこらじゅうに林道が走ってます
高森に向かう途中にもいくつかダートに遭遇しました。
ルートを極めればかなりの距離楽しめるルートなどあるかも
今後の課題にしようかな~

オフロード

Posted by カイトス