ツアークロス2のシールド交換

ヘッドウェア

ツアークロス2のシールドの傷が目立ってきて交換するか悩んでた件ですが、結局シールドを交換することにしました。

準備しましたのはTXピンロックブローシールド、「ツアークロス3」用のシールドです。

「3」のほうではこのシールド上部のシャッターからの風は直接顔面に当らずダクトを通って
ヘルメット内部に流れるようになってますが、当然「2」にはそんなダクトはありません
わかった上でシャッターからの風を顔にぶち当ててちょっとでも涼しくなろうという作戦です
外観はこんな感じ

シャッターは「閉じ、真ん中、全開」でパチッと保持するようになってました

注意書きに「ツアークロス2には取り付けられません」の文字にちょっとドキドキしつつ・・・

取り付けてみると思ってた通りにピッタリです

ツアークロス2と3ではシールド形状、固定部形状に変更は無いもようです、下側の気密もピッタリ
内部から見たシャッターの位置

あとはピンロックシートを移植して完了

走って試してみましたところ
・バイザーを下端に下げた状態だとあまり風が入ってこない、バイザーを少し上げると風を感じる
・正面を向いた状態だとこめかみあたりに風がスーッと当ってる感じ、思ったほど吹き荒れない
・カーブの時に横に少し顔を向けたら風量が強くなった、シャッターが進行方向正面になるようにすると結構流量が違う
・走ってる時に顔を左右に向けても風は目に直接あたらず眉毛の1cm上あたりに当る感じ
・フン!フン!っと鼻息を荒くしてみると停車時でもそれに合わせてス・・ス・・っと風が上から入ってくる
・走行時にはちゃんと上から下にやんわりと風が流れてる様子
・風切り音は特に気にならない
・シールド閉じた状態でも息苦しさが少し解消してるような気がしないでもない
アゴの隙間からの巻き上げ風でひょっとしたら効果無いかもと思ってましたがどうにか思ったとおり?
涼しいかといわれれば微妙ではありますが・・・無いよりマシなくらいかな~と
とりあえず「傷の無いシールドは走ってて気分が良い」のは確実です(´・ω・`)

ヘッドウェア

Posted by カイトス