GR DIGITAL III

デジタルカメラ関係

今現在愛用のデジカメGRD3です。
GRdigitaⅢ詳細画像GRD3
前はニコンのデジタル一眼レフのD300を持っていたのですが、
バイクを購入するにあたり資金の足しにすべく(レンズ沼からの脱出もかねて)
売却してしまいました。
そしてそのときの下取りセールついでにコレを購入
このブログでの写真はほぼGRD3で撮ってます。
本当はGX200の後継機がいいかなぁ・・と考えていましたけど待ちきれませんでした(⊃д⊂)
デジカメを購入する上での選択理由は
・RAWでファイル出力できること
・GRDシリーズなど黒一色の玄人っぽい感じのデザインが好きだった
・ポケットに入るもの
主なところはこの3点ですかね。
シンプルなデザイン、焦点距離固定の玄人っぽさ、使い安い機能
なかなか気に入ってます。
手ブレ補正機能無いところが残念ではありますがF値1.9のレンズのおかげか
思ったより手ブレ写真は少ないです。
コンデジの宿命かピントズレは結構多発させてますが・・・そこは腕の問題か・・
光学ズームがありませんが、そこはレンズ性能との折り合いってことで
とくに困ったことはありません。
困らないような撮影を心がけてるって言ったほうがいいですかね。
フラッシュ下のベルクロが貼り付けてありますがこれは
手作りのストロボディフューザーをつける為のものです。
マクロ時のフラッシュ撮影で白飛びを軽減してくれます。
自慢の一品です。周囲にはあまりウケがよくありませんが・・・
塩ビ版を加工した手作りディフューザー
コンデジは画像素子のサイズの関連上「ボケ」が出にくい特徴がありますが
このカメラも例外ではありません。
例外ではありませんがマクロ撮影するほどの距離ならば十分にボケてくれます。
次のGRD4などでは画像素子の大型化を切にお願いしたいところですが・・・
コンパクトじゃなくなるかなぁ・・
技術革新が起こることを祈って・・・
手ブレ機能いらないのでリコーさんがんばってください(´・ω・`)

デジタルカメラ関係

Posted by カイトス