GRD4カスタム:レンズバンパー自作

デジタルカメラ関係

GRD4のカスタムシリーズ
先代のGRD3の電源ON時にレンズ側から落下も時々やっちゃってて傷ができてます。

大事には至りませんでしたが落下直後はレンズの繰り出し音が変わったりとか・・・ちょっとビビリます。
そういうことでこの部分のガードを考えてみました。
この部分のガードを考えるとフード装着をまず思いつくのですけど
純正のフードアダプターを装着すると結構かさばりそう
GRDの有名カスタムでよくみるGXR用の自動開閉式レンズキャップLC-2を削り加工or接着する方法も考えましたが
削るのが難しそうだし厚みが出るのもどうかな~と今回は見送り(でもいつか試してみたい・・・)
そんなこんなで手近な材料でフードのガード機能だけ抽出してしまおうって事でまた手作りしてみました。
PPクラフトシートをドーナッツ状に切り出し(5回くらい失敗してようやくキレイにできた)

淵を引っかかり難いように斜めに削って


あとは鏡胴の繰り出し部分の一番内側に細く切った両面テープを張って

ペタッとこんな感じに



ぶつけた時にPPクラフトシートの程よい弾力でグニャンと変形することで衝撃を軽減するのを狙ってます。
あとは傷防止とポケットに入れてる時の埃侵入も防止してくれるかな?してくれるといいな・・・
ザラザラの表面もなかなか合ってるかも~
作ったあとでリングが通らない事に気づいたけど・・・リングを外す理由も現状無いので
リング外す理由ができたらもう少し小さいの作ろうかな~と思います。

デジタルカメラ関係

Posted by カイトス