手が痛い・・・

雑記

バイク乗ったあと、手が痛い!指が痛い!
痛いというよりカユイ!
痒さに負けて掻いたり触ったりするとカユイタイィィィィ!
症状が出るのは主に皮の部分、ウズウズ、ヒリヒリと火傷っぽいような感じ
左の中指と薬指はヒドイ時は全体的にパンパンになって指が曲がらないし曲げようとすると痛い
コレが出るともう氷嚢で冷やして、仕事中は絆創膏ペタペタ張って刺激しないようにして・・・
程度にもよりますが1日~7日ほどで治まります。
バイク乗り始めの頃からの症状でして、特に夏に症状が悪化しやすいする気がする
症状が出る度に苦しみ調べて、そして忘れる・・・そしてまた・・・と
今回はいよいよカユイタイので記事にしちゃいました。(ーー;)
まず患部は赤い印のとこが赤くなってムズムズとカユイタイ(腫れるというほどでは無い)
もう3日経ってるので結構治まってますがまだカユイ!
(時間差で違う場所が赤くなってくる場合もアリ)
左手

右手

見苦しい写真ですみません・・・
色々調べまして原因となりそうな事は「一部」わかってます。
まず掌の下側、親指の根元は「腕で体を支えてるから」負荷が増えてると思われます。
6時間とか乗ってるとどうしても忘れがちというか疲れるからというかやっちゃいます
対処方:「バイクは腰で乗れ」の実践と持続
次に左の中指・薬指の関節部分は、クラッチ操作による負荷が大きな原因となりそう
軽度の腱鞘炎?
対処方:「なるべく指全部でクラッチ操作」
上記2点ならばこんなふうに指の側面や根元に赤いカユイタイ部分は広がらないと思うんだけど・・・
「まさか何か隠れた持病が!( ̄△ ̄;)」
とか不安に思ってたのですが今回よく観察しましたら
指の根元とか指の側面とかはおそらく「グローブとの摩擦」が犯人では無いかと思っております。
たぶん掌も親指も中指も薬指も、乗り方悪い&摩擦の合わせ技で症状が酷くなってる気がする。
さてどうしよう・・・
そもそも皮膚が弱いのか?
夏場ヒドイのは薄いグローブ使ってるからなのか?自然に冷却されないから?
今までthorのインパクトグローブとかモトクロス用品メーカー製のグローブを使ってきましたが
ひょっとしてその布や合皮が肌に合わないのか?
う~ん・・・
まよった挙句、グローブを変えてみることにしました。
気になってたJRPの牛革のグローブをポッチっとな!
乗車姿勢などは今後気をつけるということにして、どうなるかな・・・
グローブ変えて症状が軽減できればいいけども。
※この記事書いてみたのは同じように手を傷めてる仲間はいないかな~と思った次第
 似たような症状で改善した人いたらどうやったか教えてくださいヽ(゜ー゜;)ノ
 今回は林道込みツーリング6時間ほどでしたが、これはオカシイですよね?
 ネット探しても症状が合致する人が見つからなかったもので・・・
追記:
バイク運転にこだわらずに「手が赤い」とか「赤くなる」とかで調べたら
「肝臓悪いと手が赤くなる」 ∑( ̄□ ̄;)
「自律神経関係で不安定だと皮膚擦ったらが赤くなりやすい」 (°m°;)
「血行が悪い」(°□° 😉
「ホルモン関係の不調もなにかあるっぽい」 Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
そういえば脂肪肝ってずっと言われてる・・・
ココしばらくのど飴をクセになったように舐めてるし・・・
運動不足だし・・・
クーラー使用率高いし・・・
とりあえず以下もあわせて実施することにしました
「飴玉禁止」
「自律神経整える系冷水あびるとかやってみる」
「肩甲骨ダイエットを始める」
「手は無駄に動かして鍛える」
「バナナミルクがなんだか効くっぽいけど売ってないのでフルーツオレ毎日飲んでみる」
「マルチビタミン飲んでみる」
う~ん、悪いことじゃないし秋までがんばってみよう

雑記

Posted by カイトス