吉無田経由阿蘇行き

オンロード

先週ですが久しぶりに吉無田林道へ
北側の吉無田林道入り口に通行止めの看板が

行けるトコまでいってみようかと進入しましたが
おおよそ4分の1のとこで重機で作業してて通行止めでした。

やっぱり以前の大雨の時に崩れてるようです。
土砂や倒木などを撤去してる様子でした。
引き返して次は十文字峠から吉無田水源までの林道へいってみると入り口に鎖が・・・これも引き返し

そして吉無田水源からの入り口へ行ってみると・・・門が閉じてました・・・

以前に聞いた吉無田が走れなくなってるというのはこういうことかぁ
早々に諦めてオンロードツーリングに切り替え
吉無田から南にぐるっと回って高森経由で南側登山道から阿蘇内輪山へ




この山ってこんなに溝深かったっけ? きっと大雨で削れてしまったのでしょうね
道の所々で柵が押し倒されたような痕跡がありました。
でももう復旧が進んでるようで登山道の途中も5mくらいの短い片側通行が2箇所くらいで渋滞も特に無かったです。
北外輪山のやまなみハイウェイやミルクロードはツーリングコースとして有名ですが
内輪山の登山道も景色良い感じです~ とすこし地元アピール(´・ω・`)
(風評被害で大変みたいなのですよね・・・)
現状では阿蘇の北東側で通行止めがあるようですがが、阿蘇内輪山の南北登山口までは十分出入りできます。
草千里にはレストランとかありますしオンロードツーリングコースにどうでしょう。

オンロード

Posted by カイトス