寒空ツーリング

オンロード

そろそろ走っておかないといけないかな~と謎の強迫観念に迫られ
土曜の昼から毎度お馴染みの阿蘇ミルクロードへ出発
平地はまだマシだったのですが、山の上はヤッパリ寒い・・・
ジャケットのフラップの裏にスポンジ仕込んだり小細工してみたりしたけど効果薄い
でもシーズンほどではないけど他のバイク乗りも10台前後すれ違い、負けてられないとか変な意地でガンバル
外輪山のとこ

やまなみハイウェイ入り口あたり

展望所より寝観音
(北側からみた阿蘇五岳のこと、左が頭で観音様が寝てる姿に見えるとか、涅槃像とも呼ぶらしい)

展望所より北外輪山を望む

しかし外輪山の上を1時間ほど走ったあたり意地ではどうにもならなくなりギブアップして帰路へ
外輪山の上を走るミルクロードは休憩所や展望所が適度に存在し信号もほぼ無くて
景色も良くツーリングの名所なのですが、冬は風が強く気温よりも寒く感じるし、
道の脇は牧場だらけで木も生えてなくて遮るモノも無いので横風も強くバイクに厳しい場所です
温度計付き掲示板には0度の表示、まぁ寒いはずですな・・・

でもあと一ヶ月もすればいよいよシーズンの始まりかな?

オンロード

Posted by カイトス