GRD4カスタム:アクリル液晶モニターカバー

デジタルカメラ関係

GRD4のカスタムシリーズ
液晶画面にヒビが入りダメになった先代のGRD3の教訓からGRD4は液晶画面の保護をまず1番に!
先代のカメラにも「液晶保護フィルム」は当然張ってました、でも割れました。
ならばもっと強力なやつを・・・
まずパソコン用の厚めの保護フィルムを2枚張り合わせたものを両面テープで液晶画面から
浮かせた形で貼ってみましたがどうにもちょっと柔らかい・・・

指で押すとぐにゅっと画面に届いちゃう、あと場面がボンヤリと曇った感じになってしまったので素材変更
一部のデジタル一眼レフカメラには樹脂?で作られた強力な液晶モニターカバーが付属してたりします

それをイメージして1mm厚のアクリル樹脂板を準備(近所で手に入るアクリル板では1mm厚が一番薄い)

塩ビ板も候補に上がりましたが、今回は液晶モニターに使うとあって
耐衝撃性は塩ビ板より劣りますが透明度が高く透視ゆがみが少ないアクリルにしました。
これを切り出して、引っかからないように角をちょっと削って丸くして

両面テープで液晶モニター淵のトコにペタッと


厚みもま~気にならない感じでなかなかの透明度
(普通の保護フィルムも液晶モニターに直接貼ってあります)
でも角度が悪いとかなりクッキリと鏡のように映り込んじゃいますが、画面の輝度を上げればまぁ大丈夫でしょう

あとは守ってくれる事を祈るのみ・・・

デジタルカメラ関係

Posted by カイトス