GR DIGITAL IV 購入

デジタルカメラ関係

このブログ開始以来ずっと掲載用写真を撮ってきたGRD3ですが数ヶ月前に落下によりのモニターがこんな感じに・・・
20121225-R0010017.jpg
数々の落下や衝撃にも耐えてきたGRD3ですが液晶画面直撃には耐えられなかった様子・・・
液晶モニター用フィルムは貼ってたのですがさすが許容範囲外だったみたいです。
最初はココまで酷くなかったのですが時間の経過と共に液晶?がにじみ出てきたのか
黒い部分が広がってきてだんだんとキツクなってきました。
おもいっきり外傷なので保障も効かないしそのままでがんばってきましたがもう限界。
発売からもう1年以上経って値段も底値?ということでGRD4を買っちゃいました
新しいカメラはやっぱり良いですね~自然と顔がニヤニヤしてしまいます(´∀`)
20121224-_0022268.jpg
20121224-_0022266.jpg20121224-_0022267.jpg20121224-_0022269.jpg20121224-_0022271.jpg20121224-_0022272.jpg20121224-_0022274.jpg
CANONのS110とかSONYのRX100とかもちょっと気になりはしたもののやっぱりコッチにしました。
なんと言うか・・・魅かれてしまうのです・・・
インプレはもう他の人の記事で出まくってると思いますが、パッと感じたGRD3違いは
・AF早い
・GRD3で合焦しにくかった黒く起伏がないものも「ピッ」っと合焦した時はちょっとニヤリ
・暗く黒い対象であからさまに出てたザラザラノイズがGRD4ではかなり押さえられてる
といったところでしょうか
GRD3で合焦についてはどうにかならないものかと思ってたのでコレだけでも満足です。
他の発見はユックリと追々楽しむ事とします。
まずは本格使用前に、悲劇を繰り返さないように防御カスタムせねば・・・
ちょっと小言:その1
「発売から1年以上経ってるデジカメをワザワザ買う?」と思われる方もいらっしゃるかもですが
GRDシリーズの今までの世代交代のペースは600~800日くらいでコンデジとしてはマッタリとしてます。
GRD4は現時点で430日前後の経過だと思いますので特別な事が無い限りまだまだ折り返し地点
買ってすぐ次世代機が発売・・・とかガッカリな事はまだしばらく無いはず・・・無いといいなぁ・・・
ちょっと小言:その2 
勝手にGRD5を予想とかしてみる
GRD3の頃から画素数は「増やさない」事による利点を強調してたような記憶がありますので
単純な画素数アップは無いでしょうね~
レンズをもっと明るいモノに変更するとかAF速度精度上げるとかの既存機能のブラッシュアップな
可能性もあるかもですが、どうにもそれでは付け焼刃っぽいイメージが・・・
そうなるとSONYが先鞭を付けたコンデジでの大きなセンサーの採用、順当にいけばコレに習うのではないかな~と
RX100に使ってるセンサーの改良版みたいなのがSONYから供給されるのかなぁ
そうなるとCMOSかな・・・GRD4が最後のCCD機かもしれないが世の中のデジ一眼もCMOSですから別に問題は無い
問題は本体サイズをほぼ変えずに大きなセンサーを搭載できるかどうかでしょうか
(自分なら3mmくらいまでなら厚くなってもOK!)
センサーサイズを変えるならレンズも新設計でしょうしレンズの繰り出し方式も新しく?
1cmマクロはなんとしても実現して欲しいところ
時間掛かってもいいのでリコーさんにはがんばってもらいたいところです。

デジタルカメラ関係

Posted by カイトス