GRD4用携帯フードを自作

デジタルカメラ関係

寒いし雨は降るしセローネタも尽きてるのでしばらくはカメラネタでヽ(゜ー゜;)ノ
今までフードが欲しいと思った事ないのですが~
新しくカメラ買うと色々「オプション」が欲しくなるのですよね。
GRD4はオプションの「フード&アダプターGH-2」でフードをつける事ができます。

でも結構カサバリソウ・・・それじゃー携帯フード作っちゃえということで
とりあえず「筒」であれば用を成すんじゃないかな~と
またまたPPクラフトシートをGRD4のリング部分を一周半くらの長方形に切って
20121229-_0022403.jpg
折り目をいっぱい付けて筒状にして余剰部分とケラレがでないようにカットして長さを調整
20121229-_0022405.jpg20121229-_0022406.jpg20121229-_0022407.jpg
固定はベルクロを貼り付けてペタッとしてみたら
20121229-_0022408.jpg20121229-_0022410.jpg
ベルクロ部分が予想より厚くイビツな感じなので・・・
20121229-_0022413.jpg
ちょっと改良して切り欠きをつけて
20121229-_0022419.jpg
100円ショップの細いゴム紐を通してゴムの力でリング部分に固定しこんな感じ(切り欠き部分試行錯誤済み)
20121229-_0022421.jpg
20121229-_0022420.jpg20121229-_0022422.jpg20121229-_0022423.jpg20121229-_0022425.jpg20121229-_0022427.jpg20121229-_0022428.jpg
ゴムの力と摩擦力でくっついてるだけなのですがフードの部分を直接触らない限りは
このフード自体が軽い事もありちょっとやそっと揺らしてもずれないくらいには固定されてます。
携帯するときは丸めてポケットに入れたりストラップに通したり
20121229-_0022431.jpg20121229-_0022434.jpg
あと花形フードも試作
20121229-_0022441.jpg20121229-_0022442.jpg20121229-_0022443.jpg20121229-_0022444.jpg20121229-_0022446.jpg
ケラレが発生しないギリギリのサイズで作ったので筒型より長め
フードとしてはこっちが高性能ぽい感じ?だけど
装着する時にキレイに丸くしないとケラレが発生するし長い分ズレやすい
GRD4はリング部分に調整ダイヤル的な役割がなにも無いのでこういうモノでもどうでしょうか
でも自分の場合コレを使う事があるのか不明・・・作った事でもう満足しちゃってますので・・・

デジタルカメラ関係

Posted by カイトス