新型GR

デジタルカメラ関係

気づいたら発表されてた新型のGRシリーズ
APS-Cサイズセンサー採用、その名も「GR」 2013年5月下旬に発売らしい
GR1.jpg
目に付いた概要
・センサー:APS-Cサイズ CMOS、総画素数約1690万画素 ローパスフィルターレス
・シャッター:1/4000~300秒、バルブ、タイム
・マクロ:10cm
・レンズ:28mm相当 F2.8~F16
・ボディサイズ:117.0mm(幅)×61.0mm(高)×34.7mm(厚)
・新・画像処理エンジン「GR ENGINE V」
・マグネシウム合金製ボディ
・起動・撮影・収納、すべて高速化(GRD4と比べて)
GRD4と比較してセンサーサイズ、シャッター速度、絞り量などパワーアップ?
F値は2.8となったがセンサーサイズの大型化で相対的にボケ量は多くなるのかな?
マクロの距離はNikonの「COOLPIX A」と似たような感じ、このへんは技術的に難しいのだろうか
ボディサイズはこのクラス?でいうと最小とのこと、よくもまぁこのサイズのボディに入れちゃったものです。
(GRD4よりちょっとデカイけど)
COOLPIX A 111.0mm(幅)×64.3mm(高)×40.3mm(厚) 
GRD4   108.6mm(幅)×59.8mm(高)×32.5mm(厚) 
APS-CセンサーのGRDは予想はされていたもののNikonに先を越されたせいかインパクトが少ない印象
愛機GRD4がまだ新品同様なのでまだ物欲が湧かない(´з`)y-~
しかし、これから先出てくるであろうインプレ記事は注目です
「GR」を最上級として「GRD」シリーズも今後続いたりしたら面白いのだが~
やっぱりGRDは4が最後になっちゃうのかな?
自分のペースからすると手を出せるとしたらコレの次世代機が値崩れした頃あたりかなぁ・・・
GRの製品ページ

デジタルカメラ関係

Posted by カイトス