簡易一脚を自作

デジタルカメラ関係

ミニ三脚の次はミニ一脚ということでポケットに入りそうな一脚を色々探してみるものの
以下の製品が最小クラスみたい
・ベルボンのベルトポッド
・ハクバのモノスタンド10
それでも長さが25~30cmとちょっと大きいのでとりあえず一脚は自作してみました。
1/4インチ径の長ネジ、ナット、袋ナット、高ナット、8mm径のアルミパイプ、携帯用のケースとして筆入れを準備
(カメラの三脚穴は1/4インチ径らしい、材質はユニクロメッキ)

長ネジは金ノコで半分に切断し切り口をヤスリで整えて(長さ14cmくらい)

アルミパイプをカットして両端をナットで固定して出来上がり

連結は高ナットで

石突として袋ナットを装着

パーツは筆箱ケースに収まります

しかしいざ全部継ぎ足すと・・・


なんだか歪んでる・・・・ジグザグな感じ・・・
どうもナットを両端で固定した際にズレが発生して真っすぐになってないみたいです。
長ネジとパイプを固定する為にシッカリ締める必要があるので強く締めたのですがどうもそれが良くない様子
パイプはなるべくギリギリに収まるものを選んだのですがわずかな隙間が歪みを生むみたいです。
あと長いとビヨンビヨンと振るえがなかなか収まらない・・・細すぎるのも問題があるのかな・・・
ベルトあたりに当てて固定するサイズくらいが限界のように感じる
使えない事はないけど・・・どうも気に入らない
また材料買って作り直します・・・
追記:
色々試行錯誤と失敗の末・・・・
連結式では真っすぐなモノを作るの無理との結論に至りまして
最初に作ったモノの内でそれなりに精度の良いモノの3本を選んで使うってことに落ち着きました。
思ってたより難しいなぁ・・・

デジタルカメラ関係

Posted by カイトス