ニコンからAPS-Cセンサーコンデジ

デジタルカメラ関係

ニコンからの製品案内メールに「むむ!」と気になるモノが・・・
大きいセンサーを使った単焦点レンズなコンデジを発売するようです。

APC-C相当のニコンDXフォーマットCMOSセンサー&28mm相当の単焦点レンズ仕様
レンズ部分があんまり出っ張ってないスッキリとしたその姿が気になる高級コンデジです。
コンデジユーザーとしてはちょっと気になる存在・・・
大雑把に目に止まった仕様は
・レンズはf/2.8の28mm相当の単焦点
・ニコンDXフォーマットCMOSセンサー、有効画素数1616万画素
・ボディーは金属素材(アルミ合金とマグネシウム合金)、ダイヤルは金属削りだし
・液晶モニター3型高精細約92万ドット
・マクロの最短は約10cmらしい
・手ブレ補正の機能は無いのかな?見つけられない
・RAW出力可能
・カメラサイズが約111.0×64.3×40.3mm(突起部除く)GRD4と比べると少し厚くて高さがあるくらいかな?
・実売価格11万前後っぽい
ニコンのコンデジでRAW出力できるスッキリとしたデザインのデジカメって無かったのですよね
マクロ好きな自分としては最短10cmはちょっと物足りない感じがするけど
GRD4を買ってなかったら大いに悩んでたかも・・・値段がまずネックで除外されてたでしょうけど・・・
今後他のメーカーはスマートなデザイン&大型センサーの対抗機を出してくるのかな?
カメラの買い換えを考えるであろう数年後にはこんな形のカメラがもっと賑やかになってるといいな~
NikonのCOOLPIX A のページ

デジタルカメラ関係

Posted by カイトス