コミネの3Dエアメッシュシートカバー

シート関係

お尻対策、コミネの3Dエアメッシュシートカバー(XLサイズ)です


以前から同目的なラフ&ロードのミネルヴァシートカバーって製品が気になってたのですが高くて躊躇してました。
今回コミネから似た製品が出てるをを知り、思わず単品でポチッと・・・
サイズは一番大きいXLです。
正位置に座り続けるならSlimサイズでも良さそうなのですが
長時間乗ると前座ったり後ろ座ったりとお尻の移動幅が大きいもので・・・あとお尻自体も大きいもので・・・
それと全体を覆うようなサイズなら「なにか付けてるぞ」感も和らぐかな~と思いまして
各部サイズ

取り付けですがベルクロです(ゴムが仕込んであってちょっと伸び縮みする)

でもセロー250のシートだとちょっとベルクロが長くて収まりが悪くちょっと弛みも気になる

しばし悩んでからベルクロをバッサリ切除

かわりにテントポール用のショックコードで固定することに

(ショックコードは便利ですよ~色んな事に使ってます)
たるまないように&吸気穴の位置を考慮して固定


取り付け後に触ってみると思ってたよりシッカリ感がある

そこまで目立たないかな?シートがツートンカラーなのでちょっと境界線がわかり安いのがちょっと惜しい


とりあえず100キロほど走ってみての所感
・確かに蒸れによる不快感はかなり軽減されている
・既にセローのシートにはスポンジ1cm厚を1枚仕込んでるので逆に硬くなった印象だが
座圧の分散の効果はでてそう、座り続ける事によるお尻の血行の悪さからくる不快感は軽減している様子
・滑り止め加工はされていないがブレーキや加速などでお尻が滑るという事は感じなかった。
網目の凸凹で良い感じ引っかかってるのかな?
・シートとエアメッシュシートカバーのズレは無し
XLサイズで接触面が大きく固定箇所を多くしたせいかな?
・編んであるナイロン紐が荒い為かちょっと接触面のさわり心地というかが気になる
薄いズボンとかだと「網の上に座ってる」感が強く感じるかも
・ちょっとハイシートになった
走り終わったあと網目感がちょっと気になったので紙ヤスリでちょっとなでて細かく毛羽立たせて
ちょっとさわり心地を柔らかくしてみました。変化はほんの少しですけど。

ザラザラしたさわり心地は賛否あるかもですが値段からすればなかなかのコストパフォーマンス高いかな?
安いから気軽に試せるのはなかなか良いかも
今後シート間で滑るようなら滑り止めシートを挟んだり、さわり心地が気になるなら合皮を縫い付けたりで
対処してみようかと思います。
追記
どうやら固定のショックコードを強く張り過ぎると表面が硬くなってしまう様子なので、
ショックコードを各部をできるだけゆるく張り直し

ゆるくすると滑りそうな気がしないでもないので滑り止めシートを間にサンド

結果:結構さわり心地が違う・・・この製品は強く固定するのが良いってわけでもないみたい

シート関係

Posted by カイトス