eTrex30を購入

ナビ・GPS関連

eTrex30(英語版)がやってきました。

ナビ代わりになるように「TKA Planet」さんとこの「日本道路地図 全国版」をセットで

選んだ理由はおおよそ以下のとおり
・コンパクトで雰囲気が「アウトドア」っぽい
・防水
・単三電池2本で長時間動作
・ロシアの測位衛星GLONASS対応、WAASにも対応
・使用者からの情報が割りと多く出ている
・eTrex20よりはちょっと足してeTrex30にしとこう・・・
・日本語版の「eTrex30J」は・・・高いし・・・
「準天頂衛星みちびき」自体がまだ完全稼動してるわけでもないので英語版で
外観はコロッとした思ってたより厚みがある印象

裏蓋はこんな感じ

電源投入からメニュー表示まではおおよそ10秒前後

画面が小さいためメニューも古風?な感じ
設定は結構細かくできるようで説明書と現在格闘中・・・
「TKA Planet」さんとこの「日本道路地図 全国版」によるメニューの日本語化もキッチリ行われてる様子です。
あんまり細かい事気にせずに持ち出してナビのテストをしてみると

・道をそれた場合にはちゃんと自動で再検索してくれた
・電子音で右折左折前にはアラーム
・目的地設定も都市名、座標入力、カーソルキーによる指定、
各種コンビニ、公共施設、山、河川、ダム、寺や貝塚・・・その他etc いろんなのが入っててちょっと驚き
(貝塚を目指す人いるのか?)
・ナビの表示モードも自動車モードや自転車モードなどなど
・その他に設定色々(多すぎ・・・)
・画面の解像度の問題か地図のほうの問題か?地図上の文字がすこし読みにくい感じは受ける
・そんなに処理速度は速く無いもようで地図縮尺次第で表示にタイムラグが発生する事も

衛星の状況みてみると

GLONASSも含めると結構飛んでるのね・・・
その他情報
・ファームウェアのバージョンは3.10でした
・英語版でも「みちびき」の電波を拾えるとどこかで見たのですが今のところ表示されず
ファームウエアが上がって非対応になったのか?それとも「みちびき」が今電波出してないのか?
最後に安く手に入れたスマートフォン用の保護フィルムを形に合わせて切り抜き貼り付け

細かいところは今後の記事ネタにするとして・・・
思ってた以上にナビ機能が充実しててなかなかいい感じです。
ふふふ・・・これで迷子や遠回りともオサラバできるに違いない(*´Д`*)
eTrex30は生産終了してeTrex30xにバージョンアップしたようです

ナビ・GPS関連

Posted by カイトス