コミネ JK-044 エアストリームメッシュジャケット イオネア

ボディウェア

暑い夏の日・・・
ラジオで熊本に「2りんかん」がオープンとCMしてたので向かう・・・
用品がいっぱいだ・・・ぉぉぉ・・・癒される・・・
あ・・・コミネのカタログだ・・・なかなか気合入ってる表紙だな、もらってかえろう・・・
帰ってペラペラとカタログを読む・・・へぇ・・・ほぉ・・・
「・・・ポチッ!」
そういうわけで・・
コミネ JK-044 エアストリームメッシュジャケット イオネア です(´・ω・`)

夏の暑い日にプロテクター付けるの前提だとやっぱりメッシュジャケットが一番お手軽で涼しいです。
メッシュジャケットは以前コミネのものを買ってますが、少し気になるところもあり新調しました。
買い替えの一番の理由のはコレ、ネックブレースストリート装着対応である事

つまるところプロテクター好きなので・・・
とりあえず写真色々
外観
カラーはブラック、コミネのロゴは各所にあるものの控えめな大きさ

肩、手首~肘はメッシュでは無くいわゆるオールメッシュでは無い(防御重視?)
付属品はボタンの予備

サイズは3XL 
胸囲:112cm 左右指先までの長さ173cmほどのメタボ体型でちょっと袖が微妙に長いかな?といったところ

ポケットは胸に一箇所、左右2つの3ポケット

腕と腰にベルクロのアジャスター

脇の後ろあたりに固定パッド

メイド イン インドネシア

コミネのパンツと連結するジッパー

別売りのインナーと連結するジッパー

プロテクター類は標準でついてくるのが胸、背、肩、肘
胸部は2分割式のやつ

バックプロテクターは新型っぽい
「標準で入ってるのはペナペナなんて言わせないゾ!」と言わんばかりのゴツイやつ入ってました。

コレの中身になにか硬い樹脂?プラスチック?のような芯がサンドしてあるようでかなり丈夫そう
肩のプロテクターはCE規格のちょっとゴツイやつ
ポケット挿入タイプなので肌触りは気にならない

エルボー部分もCE規格タイプ

ここのポケットは細いベルクロが上下にそれぞれついていてエルボープロテクターの位置を
約3cmほど調整することが可能になってた

オプションでつけられる脇腹プロテクターは既にもっているので追加

さらにネックブレースストリートも持ってるので装着

メッシュの目は小さい部類かな?と思います
スケスケにならない&丈夫&紫外線対策効果大?だが、通気性重視タイプのものより涼しさは少し劣るかも

先代のメッシュジャケットと比較するとメッシュの大きさの違いがわかり安い。

着て走ってみた所感
・着心地は新作のほうが上、立体裁断の型が変わってるのかな?同じサイズだが窮屈さが解消されている
・ちゃんとメッシュジャケットらしく風は通しているが、感じる風量は目が細かいせいか先代より多少劣る
 とはいえ十分といえば十分な風量
・胸、肘部分はプロテクターが大きいせいか他の部分より少し熱が逃げにくい感じ、これは先代と同じ
しばらくはコレでいきます~
オマケ
標準でついてるバックプロテクターは十分強度も衝撃吸収性も高いものなのですが
自分の体型のせいかどうしても肩甲骨あたりが気になる・・・
手持ちのハードタイプを色々入れて試してみる

左:ラフ&ロード
中:標準
右:コミネのハードタイプ


最終的にはコミネのハードタイプが一番付け心地が気にならないのですが
今回の標準タイプの防御力には劣る印象(柱の角にガツガツぶつけてみた)
そんなわけでRSタイチの涼しげなペナペナタイプを買ってきて2枚重ねすることにしました。

厚みもそこまでなく結構涼しくなってなかなか良い感じです。

ボディウェア

Posted by カイトス