セロー250のメンテナンスメモ 2013/9/29

メンテ(日常)

整備メモです
・オイル交換
ワコーズ:トリプルR 15W-50(前回と同じ)
アルミドレンワッシャー:新品交換

マグネットドレンボルトは特に異常なし

・オイルフィルター交換
オイルフィルター:キジマ
Oリング:純正Oリング
※「OリングにはヤマハグリースBを塗る」が正解です、エンジンオイル漬け込みは間違いでした。
純正のOリングがやっぱり良さそうなので次回はフィルターも純正を準備予定
この部分の六角が緩めたあと早回ししようとしたら以前より明らかに滑らかに回らない、

おそらく既に少しナメテしまってクランクケース側のメネジが歪んでる可能性が高い
この六角ボルトのネジ穴はエンジン内部まで貫通していてではナメテしまう事で有名・・・
10年式の途中から非貫通になって対処されているっぽい(10年式は車体番号でボルトの品番違うのでたぶん)
08年式までのセロー250は貫通していてオイルまみれでナメやすいとの事
今回はまだ完全にはナメテ無いので締める事ができたが・・・
経験上、数回の内に完全ナメルと思う・・・ネタとしてはいいのだけど・・・
・フォークオイル交換
フォークオイル:YAMAHA G-10 (規定はG-15)
油面:125mm(規定値)
ワッシャー1枚追加(ワッシャー4枚+スラストベアリグ、スプリングシート外し)

なんだか「ズーン・・」っと沈み気味で元気が無い?感じだったのでフォークオイルを交換
トリッカー用のリンクプレートに交換して後ろが硬くなったせいか相対的に前に荷重かかってるかも?
ということでワッシャーを1枚(1mm)追加してちょっと調整
・スパークプラグ交換
DENSO:IRIDIUM POWER IX22

たぶんまだ使えるけど交換
・カーボンクリーナー投入
銘柄:YAMAHA PEAカーボンクリーナー

・前ブレーキのブレーキフルード交換

下からフルードを抜きつつ上から継ぎ足す方法にて
ODO:15411km
 

メンテ(日常)

Posted by カイトス