セロー250の追加ツールボックスを拡張

キャリア箱関係

うちのセロー250にはセロー225WEのツールボックスを装着してましたが

このツールボックスはちょっと奥行きが短い、170mm以上の工具は入りません

プロテクターツールケースの設置と共に車載工具は大型のモノに変わり現在はロープ入れになってました

しかしながら重心が高くなって多少気になる感じ
そもそもこのツールボックスはお気に入りでしたのでなんとか正しく仕事をさせたいという思いもあり・・・
そんなわけで少しでも重心を下げられないかとツールボックスを拡張してみました。
お気に入りなだけになるべく形はそのままにキレイに長さを延長したい
色々考えた結果同じものを連結する事にしましてお取り寄せし2個目を準備
(微妙に歪みとかの違いがあるけどおおよそ同じ形でした)


ゴリゴリ穴を空けて少しずつ合わせつつ様子を見ながら切っていきます
失敗してもどうにかリカバリできるように当然ながら古いほうをカット!

新しいほうの出っ張りが邪魔になってきたのでコレは削って排除、このあたりから後戻り不可に

最終的にこのくらいで

連結固定は錐で複数穴をあけてタイラップで

一部両面テープ使えそうなところは併用してます、2箇所くらいですが

隙間ができる部分があるけどここはライターで少し炙ってできる限りペタッと

下側にできる隙間は水抜き穴として利用しようかと完全には塞がない程度にしてあります
上のほうは水が入ってきたら嫌なので弾性接着剤で塞ぎました

あとは蓋を押える為に穴をあけてショックコードを仕込みこんな感じに

深さは250mmほど、蓋分の余剰を含めれば260mmくらいまでのものは入る感じです

最後に「YAMAHA」のロゴが2個並んでクドイ感じがしたので片方を隠して完成

取り付けは以前のステーを利用しつつちょっと前のほうに移動してこんな感じで



ステーの穴とツールボックス側の穴が一致してないので分割してますが強度的にはまぁ大丈夫でしょう
サイドゼッケンの影に隠れてしまうのでそんなに目立たないのですがなかなか良い感じに落ち着いたと思ってます
もう作っただけで満足しちゃってる状態
鍵もいちおう設置できるようにはしましたがただ付けるとガチャガチャしそうなのでちょっと工夫がいるかな
まだ入れる中身が確定してないのでまだ重心変化については検証してません
プロテクターツールケースの中身を全部移せるわけではないし、車載工具も絞らないといけないかなぁ・・・
悩ましいところです。

キャリア箱関係

Posted by カイトス