秋のメンテナンス

メンテ(日常)

週末・・・3連休なのに・・・明日は台風が来る・・・今日しかない・・・
時間が無いけど既に剥き身にしてあるので出来るとこまでガンバル方針でメンテ開始

少し早送りで・・・
ジャッキアップ前に各部の硬いボルト緩め

ケーブル類の配線考えながら直すのメンドクサイのでハンドルは宙吊りに

ステムナット緩めてジャッキあっぷ

前輪外してベアリングチェックとグリスアップ
ここはそんなに汚れてなかった

ステム回りをジャンジャン外して緩めて取り外し


ここのグリスアップは4年ぶりなのですがグリスまだいっぱい残ってた
自分の走り方では10年くらいグリスもちそう・・・
上側のベアリングがちょっとグリス汚れてたけどベアリングもベアリングレースも特に問題なさそう

グリスをベッチャリ塗って戻し作業

横着してきちんとフォークやメーター回りを外さなかったことが災いして戻すのに時間を食う
最後にガタつきチェックなどをして終わり

今回は中間のナットの締め方をちょっとギリギリになるように調整して少しハンドルの軽さアップ
フロントフォークは今回はシリコングリスでちょっと拭くだけに
あんまり汚れてないみたいだからダストフィルターが効いてるようではある

次、フロントのブレーキ掃除

以前は洗った後はもっとピストンが輝いてたような気がするが・・・
とりあえず先を急ぐのでシリコングリスを薄くピストンに塗って完了

リア周りを開始
リアタイヤのブレーキ側のグリスが灰色になってた・・ブレーキダストが原因か?

反対側はまだ赤い色がのこってる

リアのブレーキキャリパもお掃除


スライドピンに傷が入ってる、以前からだけどちょっと触ってわかるくらいになってきたかな・・・そろそろ交換しないと

フロントと同じようにピストン回りを洗ってグリスアップ

リンク回りはグリスアップの頻度が高いので特段変わらず

この前ピボットに入れたベアリングは特に問題も無い様子、グリスもちゃんと保持されてるようだ

リアを組み立てて

あとはメーターにつながるハーネスが絡まってるのに気づいて解いてタイムアップ

いつから絡まってたのか・・・いっぱいにハンドルを切った時のツッパリ感が解消された・・・
クラッチやアクセルワイヤーのせいとおもってたのにコレが原因だったか・・・
タペットクリアランス点検までいけなかったけど・・・それは来週かなぁ・・・
次の日は台風が近づいて来てたけど合間をみてチェーンの掃除
ワコーズのチェーンルブに変えてから今まではクリーナーを使わずに上からルブを塗ってただけだけど
今回初めてクリーナー使用

ワコーズのチェーンクリーナーは一味違うのか?
と期待してたけど汚れの落ち方はそんなに違うわけでもなさそう
でもこのスプレーノズルは垂れない程度に出すぎない?ように感じた
あとすぐには乾かず長持ち仕様になってるとの事なので乾燥時間は長めで
少ない量で洗えるような感じ?
クリーナー使用後なので多めにルブ塗って完了

あとは部屋でできる分を
DNAのモトフィルターを洗浄
あんまり汚れてないかな?と思ってたけど洗ってみると結構汚れがでてくる

ずっと使えるのはいいけど優しくお湯で洗って完全乾燥させる必要があるので時間がちょっとかかる
難点はそれくらい
予定よりできない部分が多かったけど・・・ひとまず来週には走れる状態には戻せそうです
今回のメンテを振り返るとなんだか焦ってバタバタしてしまってそこかしこ丁寧さが欠けていたような気がする
まだまだ複数のメンテを一気に短時間でこなすようになるには程遠いようです
近いうちにやりなおそうかな・・・

メンテ(日常)

Posted by カイトス