ヘッドライトバルブ交換

メンテ(重点)

ヘッドライトバルブもPIAA MB1に交換して4年ほど経過したのでそろそろかな?ということで切れる前に予防交換です
極端に明るくなるわけではないのですがきちんと道の中央線と脇の線が見えるようになり夜間走行の安心感が違います
強力タイプは寿命が短いものなのかな?と思ってたけど結構長持ち
交換バルブは同じやつ
とはいっても4年前に2個セットで買った分の片割れ・・・4年間眠ってたやつだけど錆てるわけでもないのでいいかなと

セローのヘッドライトの裏面のゴムカバーははまってるだけなのでちょっと引っかけてグリグリして取り外し

ロックピンをずらしてバルブを取り外し

新旧で違いはあるのかな?と観察してみると
(旧)

(新)

使用済みのほうは前側のスプリングみたいなとこがちょっと歪んでる?なんだかキレイではない
新品はキレイ、微妙な差ですが確かに劣化は進行していたたみたい
でもこれがどの程度の劣化具合なのかは不明(ここから数年大丈夫なのか、今にもまずいのか)
バルブのガラス部分に触れないように慎重にセット、指紋とかつけるとそこが焦げたりするらしい

最後にコネクター接続部分に接点グリスを薄く塗って完了
さて今回はどこまでもつか

メンテ(重点)

Posted by カイトス