エリアライト GENTOS GX-141B

アウトドア用品

ちょっと小物紹介
GENTOSのエリアライト GX-141Bです


小さいランタン風のデザインの防滴仕様のLEDライト
付属品はカラビナ型キーチェーン、テスト用電池
その他仕様
最大ルーメン:約12ルーメン(Hiモード時)
Hi/Low/Flash 3段階調光の切替
使用電池:単4アルカリ電池x1本
実用点灯時間:約5時間(Hiモード時)
本体サイズ(mm):φ18×83
電池交換は蓋を回して外して発光部を筒から抜き取る感じ

筒を付けなくても発光するけど回路部分が剥き出しなのでこのように使う事はないかな
(なにかアイデア次第では使えるかも?)

蓋部分にはOリングがありこれで防滴しているっぽい

明るさは最大12ルーメン
手元の本や雑誌は読めるくらいには明るいけど遠くを照らすには向いてない
HiとLowの比較

実際に本などを照らしてみる分には十分な光量
Lowモードでも光量があんまり下がったようには感じない

自分としてはフラッシュ機能がちょっと邪魔ではありますが手元を照らす事に絞ればなかなか使えるヤツです
これの使い道ですが、その形を見た時から決めてまして
横向きの発光で握って使うにはすこし不便な形・・・でもその形が都合がイイ
実は2個買ってまして
まずは車のルームライトとして

薄いステーにタイラップで筒部分を固定しステーを都合よく曲げて両面テープで適当な場所に張りつけてます
もうひとつはバイクのRAMマウント部分に固定してマップライトとして
(地図を夜中に見るような状況にはなりたくないけど)

筒部分を固定してるのでそのまま電池交換も可能
防滴仕様なので雨もたぶん大丈夫かな?影に隠れてるし

RAMマウントにはついでに温度計も大型のものをつけてさらに多機能化しときました
(それに伴いメーターに付けてた小さい温度計は廃止)

他にもGIVI箱の蓋の裏とか、車のトランクだとかちょっと光源が欲しいなんてところにペタッとどうでしょ

アウトドア用品

Posted by カイトス