ワークマンのレインスーツBIKERS

ボディウェア

ワークマンに靴下を買いに寄ったら「バイク乗り向けに新発売!」といっぱい積んであったのでついつい・・・
ワークマンのレインスーツBIKERSです
プロテクター付のジャケットの上からでも着られるようにとサイズは5L
ワークマン BR001 レインスーツ BIKERS
写真色々
<
a href="https://serowcustom.com/wp-content/uploads/2019/07/0036327.jpg" target="_blank">
付属品は
・スタッフバッグ
・フード(ボタンで装着)
・防水ネックガード(裏地は起毛)
_0036273.jpg_0036288.jpg
重量は上下合わせて約1.5kgくらい
_0036320.jpg
見た感じの特徴は
・素材は透湿素材ではありませんが結構生地は厚めでちょっとズッシリしてます、丈夫そう
・縫い目は結構しっかり縫ってある感じで、ズボンの縫い目の処理をみるとしっかりシームテープで処理されているようす
・ズボンの膝部分にはウレタンパッドが入っている、これは取り外し可能
・腕と腰にバタつき防止でベルクロで絞れる部分があり裾にもドローコードがあり絞れる
・ズボンには腰の後ろのところにフラップ?あり、前傾姿勢でめくれた時に備えてかな?
・ポケットはどこにも無し
・防水ネックガード付なのはありがたいが裏起毛なのでとても暑い・・・でもこれは単品で冬用にいいかも
・メタボの自分にとっては5XLサイズがあるレインスーツは貴重・・・
スタッフバッグに入れるとこんな感じ(膝パッドは外してます)
_0036329.jpg_0036328.jpg
圧縮すると2/3くらいの容量にはなりそう
いつものバイク用ジャケットより1サイズ上ですが着てみた感じは
・プロテクタ入りのメッシュジャケット(コミネの3XL)の上に着ても特にツッパリ感無し
・ズボンもニーシン付けたままでもはける程度の余裕あり
・ズボンはライディングブーツを履いたままだと引っかかってうまく履けないが
ズボンのほうのメッシュは半ズボン型になってるのでソールが引っかからないような靴だとわりといけるかも
・生地が厚めの為かなんだか安心感?あり
・5Lサイズは胸とか胴とか大丈夫なのだけどさすがに丈が長かった、でもこれは「コート」だ、ということにして気にしない
雨の中を走ってみてはいませんが、バイク用として売り出しているので
前面の合わせ目もちゃんとしてるようだし滲むとかは無いと信じる・・・
素材・重量・収納容量などはバイク用としては微妙な位置ですが「丈夫に作りました」感と値段はちょっと気に入りました。
雨具は上を見ればもっとスゴイものがいっぱいありますが、雨の日に乗る事も少ないのでひとまず雨対策はコレで
(いままでは安い作業用ナイロンズボンとジャケットの防水性任せだったので結構進化)

ボディウェア

Posted by カイトス