ガエルネのタフギア

ブーツ

バイク用のシューズとして今までガエルネのフーガを使ってきましたが、
もっと軽く、もっと装着が早いものをということで以前から気になってたタフギアを追加しました。
サイズは28
タフギア

フーガ(サイズ26.5)との比較

重さはタフギア=793g フーガ=1.02kg

サイズ選びはジャペックスのページにある計測システム「G-FIT / ジーフィット」で28.0と結果がでて
そのまま買ってピッタリでした
自分の場合以下の値だったので
足長:左25.3 右24.6  →25.3
足幅:左10.2 右10.3  →10.3
足囲:左25.5 右26.0  →26.0
のように入力し28.0とでました
(フーガも28.0と結果がでたので現在の26.5は随分小さいっぽい・・・)
持ってるシューズだとこんな感じ
フーガ=26.5 ちょっと窮屈(たぶん革が少し伸びて当初よりは楽に)
ファストバック=27.5 ピッタリ
タフギア=28.0 ピッタリ
仕事用革靴=26.5 ピッタリ
所感
軽さと脱着の容易さ共に思った通りで満足なものでした。
シフト操作なども特に変な事もなく良好
でもちょっとツマサキの余り具合が多いかな~ なれてしまうと気にならなくなりますが
フーガとの重量差は200gくらいのはずですがそれ以上に軽く感じます
ソールの厚みとか重心の位置が関係してるのかな?クロックス履いたような感覚に似てる
ソールが少し柔らかいのか歩きやすさも申し分ない
(本格的に歩くなら踵が低いかな?インナー交換を考えたほうがいいかも)
軽さと素材ゆえ重厚感、所有感はフーガに譲りますが
機能的にはタフギアが有利かな~とは思います。
年季の本革か機能の合革か・・・シューズ選びで悩ましいところでしょうか
自分のフーガは長く履くと足の甲のところの折癖が変についたのか当たって痛くなってきてたので
これから先シューズで乗る場合タフギアだけになると思います。
そもそもフーガのサイズが合ってなかったのが今回判明してちょっとショック・・・
くれぐれもサイズ選びはご注意を

ブーツ

Posted by カイトス