ガエルネのFASTBACKをソール交換

ブーツ

結構前になりますが今持ってるオフブーツのガエルネファストバックのソールを
ビブラムの「T-REXエンデューロ」(レースコンパウンド)ってのに交換しました。
ファストバックのソールは高速で足を滑らせながら曲がる~とかを考慮したツルンとした作り
ガエルネファストバック
自分はそんな走り方はほぼしませんので・・・コレをブロック底にしたかったのです。
当然いままで履いて走ってるので普通の林道ツーリングで困ったことになった事はありませんが
ちょっと歩いて偵察したり脚付いてヨイショヨイショとやるのがもっと快適になるかな~と
(週末たまに履くくらいだとまだまだ長持ちしそうなので気分転換もかねて)
今はガエルネのオフブーツのソールの交換はJ-REPAIR(ジェイリペア)ってオンラインサイトで
「ビブラムソール交換」ってところで受け付けしてます
流れは
1.J-REPAIR(ジェイリペア)のオンラインショップで「ビブラムソール交換」より購入
2.注文確認メールを印刷
3.ブーツを箱詰めして注文確認メールを同封してJ-REPAIRに発送
4.修理の時はあっちから確認電話がかかってきたり?
5.10日くらいで戻ってくる
みたいな感じ
いちおう軽くなるかな?と重さを測って(1.91kg)

ホームセンターで買った段ボールに詰めて発送(コンビニにもっていって宅配便で)

戻ってきたのがこんな感じ


ソールの種類は「T-REXエンデューロ」(レースコンパウンド)赤
帰ってきたブーツの重さは1.89kgで20gの差?水分とかの誤差かな・・・ほぼ重さは変わらないと見て良さそう
_0036077.jpg
履いてみた感じでは
・標準のソールよりちょこっとだけ柔らかい気がする
  →前よりガレ場とかちょっと歩きやすかった
・ステップのトゲトゲで予期せぬ引っかかりが気になる感じは無い
  →前のほうがもっと引っかからなかっただろうしこの部分は・・・
   フーガのようなブロックでたまに足をずらす時に気になった事があるので
   同じような事がないか心配したけど大丈夫そう   ブロックの深さと間隔と配置の問題かな?
   _0038871.jpg
・ソールが赤くても特に目立たないっぽい
  →個人の感想です
おおむね思った方向になったような気がしますが
重いブーツではあるので「劇的に歩きやすく」とはなりませんのでご注意を・・・
でもMXソールのファストバックかビブラムソールのEDプロか
とソールの違いで買うブーツを迷ってる方には1つの選択肢になるのでは~と思います
_0038869.jpg

※最近は最初からエンデューロソールのファストバックがでてるらしい

ブーツ

Posted by カイトス