パラコードの角編みランヤードを自作してみる

アウトドア用品

ネットでパラコードを角編みしたランヤードを見てコレいいな~自分でも作れそうだな~
ということで作ってみる
パラコードじゃないけど似たような感じで細めのコードを買ってきて練習

作り方は
2本のコードを重ねる

どこから始めてもいいけど隣のコードに折り返していく

最後に折り返したコードは輪の部分に通す

それぞれコードを引っ張って締め込み

ここまでが1セットでこれを繰り返していきます

繰り返しするときにずっと同じ方向に結んでいくとネジレ模様に

1セットずつ折り返し方向を交互に逆にしていくとまっすぐな模様になります
途中から交互にしたパターン

最後の処理は尻尾付きバージョン
最後をゆるく結んでおいてそれぞれのコードを隣のワッカに通して締め込みます

コードの先端はライターなどで炙って焼き止めるのですがそのままやるとダマになりやすいけど

ラジオペンチなんかではさんで延焼を抑えつつ整えつつやると割りときれいになるっぽい

練習を踏まえて正式作成
最初に結んでおいてループ分を確保して編み始め

方向を交互に変えつつ編み

飾りに4mm位のナットとか

完成
パラコード角編みランヤード
あと4コくらい欲しいところですが連続で作るのは手が痛い・・・
探せば売ってるものではありますがお気に入りの色や大きさが無ければ作るのも~
梅雨の時期の暇つぶしにいかがでしょうか

アウトドア用品

Posted by カイトス