携帯シャベル ユーディグイットフィールド

アウトドア用品

非常用持ち出し袋でも作ろうかと思い立ち携帯シャベルを購入
「U-DIG-IT FIELD (ユーディグイット フィールド)」って名前のハイマウントが輸入販売している携帯ショベルです


ブランドとしてはUST(Ultimate Survival Technologies)ってとこらしい(あまり聞いた事ない・・・)
分解型でピック付、刃の部分は特に研がれていなくてノコギリ部分についても同じ
「CHINA」とでかでかと刻印してあるのは無用だと思うのだが・・・
重さは538グラムほどとのこと(コールマンのよりは軽い)
思ったより小さくて作業効率なんかはちょっと考えものではあるが携帯するにはこのくらいでもいいかなと
同じ形の携帯ショベルはコールマンとかにもあったりします
これ「ステンレス製」とショップにも箱にも書いてあるのだけど、選んだ理由の一つでもあるのだけど・・・
・・・・すごく怪しい・・・
長く鉄とかステンとかの製品部品やステーなんかを色々触ってきたがステンレスと言うには違和感がある
それはあとで検証するとして
2000円ほどの安価なものではあるので実使用に際してはちょっと不安な面もいくつかありまして
ちょいと以下の部分を改造
・ピック部分とスコップ部分を一か所で固定する構造の都合でパーツの精度が高くないこともあってスコップ側が
 ちょっとカタカタしてるのでカシメて止めてある部分を無理やり取ってピックを取り外し、ワッシャーを挟んでガッチリに

・グリップ部分の固定が弱いようで引っ張ったらわりと簡単に抜けてしまうので接着剤とワイヤリングで固定
 さらにリベット止めしてガチガチに、ついでに分離部分はネジロック材で固めて固定式に
 ドリルで穴開けしたついでに紐通しの穴もあける

・スコップ部分をちょっとヤスリで削って掘り安いように

ピック部分がなくなってちょっと軽くなり重量は500gに

あとはケースがしょぼかったのでおなじみのまな板で作成

最初は三つ折タイプのほうが良かったかなぁ・・・と思いましたがなかなか使えそうなモノになりました
このショベルは作りが値段なりに甘いかな?
グリップ部分の強化をしない場合は人が近くにいるときは振り回したり枝をはらったりはしないほうがよいと思います
ちょっと本当にステンレス製なのかテスト
タンクバック用の強力磁石はバチンっとくっついたので300系ステンレスではなさそう、すると400系か?

あと塩水を刃の部分に着けて半日放置
点錆が先端のほうに浮いたが側面は特に錆は出ずヤスリの掛かり方の差なのかヤスリかけた時のもらい錆なのか
ちょっと判別がつかない・・・

ステンレスは酸化被膜で錆びにくいだけでアルミやら鉄が表面に貼りついて被膜の生成を阻害するとそこは錆てしまう
ヤスリも綺麗じゃないし・・・ヤスリ自身の粒子がくっついてるかもだし・・・
でも・・・怪しい・・・箱書きが嘘ではないならどっか一部だけステンレス?なのかな?パイプ部分とか?
ほかの大型ショベルみたいにステンレスならピカピカの状態にしとけばわかりやすいのになぁ
薬品でもつかわないと証明できそうもないの以上追及すまい・・・
そのまま持ち出し袋につっこんだので使用感はとくになしです

アウトドア用品

Posted by カイトス