16式機動戦闘車(ひとろくしききどうせんとうしゃ)

雑記

毎年恒例の北熊本駐屯地の一般開放行事
北熊本駐屯地開設61周年第8師団創隊56周年記念行事
が行われていたので久しぶりにちょいと見に行ってきました。
思い立ったのが遅くて行ってみたものの式典やら観閲行進などは既に終わってましたが・・・
しかし今回のお目当てはコレを写真に収めること
16式機動戦闘車(ひとろくしききどうせんとうしゃ)
16式機動戦闘車

少し前に演習帰り?かなにかで道路走ってるのを見まして
「いつのまにやらなんかカッコイイの配備されてる!」とちょいと気になり近くで見てみようかと
自分が道路で見た時は写真の装甲車と同じような「出窓」?が運転席についてました
装輪タイプは移動速度が速そうだからオプションで窓があるのだろうか

おまけ
割と新しい装備の中距離多目的誘導弾発射装置
_0040230-2.jpg
記念館っぽいとこに置いてあった61式戦車
_0040243.jpg

雑記

Posted by カイトス