新型SEROW250が発表

雑記

2017年で生産終了になっていたセロー250ですがようやく復活のようです。
発売は8月31日からとのこと
SEROW250

メーカーのリリース記事より
---------------------------------------------------------------------------
「SEROW250」は、「第3次排出ガス規制※」に適合させながらも、
自然を楽しむ優れたトレッキング性と扱いやすい走行性といった従来からの特徴を継承しました。
 新たな特徴は、
 ①優れた環境性能と燃費性を実現するO2フィードバック制御のFI、
 ②蒸発ガソリンの外気への排出を低減するキャニスター、
 ③新設計のロングタイプのリアフェンダー
 ④点灯面積が広く優れた被視認性を備えたLEDテールランプ
---------------------------------------------------------------------------
YAMAHAの写真をみると外見で変わったのはリアフェンダーの部分とエンジンの左前に追加されたキャニスター
でしょうか、AIシステムはエンジンの所が蓋に代わってるので無くなったのかな
特に他は変わった様子がほぼ見られないので今まで販売されたセロー用のカスタムパーツなどはそのまま使えそう
serow_2018_03.jpg
他に変わったところというと諸元が少し変化がありました
我が2008年式セローと比較するとこんな感じ
SEROW諸元比較2008_2018
一番目立つのは最高出力と最大トルクのアップ
最高出力は同じ14kWですがPS表示だと2PSアップ(計算のどこかで四捨五入してるのか切り落としているのか?)
最大トルクは6000r/minで1N・mアップと
トルクはより低回転で太く、高速は伸びてと・・なんだか満足仕様ですな、うらやましい・・・
このあたりのパワーアップは圧縮比が高くなっているのとFIが良くなったのが原因かな?
「FIはO2フィードバック」とあるのでO2センサーとか追加されたのかな~?
(2008年式には吸気温、吸気圧とエンジン温センサーまでだった気がする)
ついでに燃費もアップ
でもマイナス面としては重量が3kg増加でタンク容量が少し減少、ま~このあたりは誤差?
大幅な外観の変更はなくマイナーチェンジのような感じではありますが
これはこれで自分のセローがまだ続いているような気がしてなんだかうれしい気分
(テールランプ周りがポン付けできたなら気分は新型セローになれるのだろうか)
あ~でも外観がほぼ変わらず性能アップであったからこそ在庫一掃の為に期間が空いていたのかも?とも思える
そうなるとSR400とかも似たような感じでもうすぐ発表かな?WRも復活するのかな?
リンク:
リリースの記事
YAMAHAのSEROW250のページ
追記:
キャニスターの位置を見て「パワービーム付けられないんじゃ?」と思ってアクセサリーを見てみたら
こちらも更新されてました、取り付け位置が変わった新しいものが準備される様子
パフォーマンスダンパー
値段が据え置きなのが・・・もうちょっと安くしてほしい・・・

雑記

Posted by カイトス