アドベンチャースクリーンのスクリーンのみ

スクリーン関係

セローにはMRAのマウンティングキットで加工したFZ1のスクリーンを付けていましたが
もうちょっと大きいモノを付けたくなりまして

以前鬼目ナットを埋め込んでた穴もPPクラフトシートでちゃんと埋めて原状復帰

透明で且つセローに合うような程々の大きさで~と探してみましたが
最後にはアドベンチャースクリーンのスクリーンに行きつきました
セロー専用だし?

あてがってみるとこんな感じ

マウンティングキットの穴の位置と合わないので既にあいている穴を基準に穴追加
錐とリーマーでグリグリと

位置的にはツーリングセローと同じような感じにはできる

そして実際に走って確認
ツーリングセローみたいな位置だと
ヘルメットの風切り音がかなりうるさい・・・
何も無しだと「サーーーー」な感じなのに「ボボボッボボツ」やかましい
本物のツーリングセローは違うのだろうか?

このくらい下にすると「ザーーー」っと音が変わってガマンできる
けどスクリーンの淵が近い・・

ネタとしてさらに上げてみたら70キロくらいからヘルメットが震えだし危ない感じに・・・

色々取付かたを変えてみたけど自分の思った通りになるにはちょっと縦に長かった様子
ということで5cmカット

ポリカーボネート製なのでニッパーで切っても割れる事無く加工できます

切断面が荒いのであとはひたすら紙ヤスリで磨き

ツルリッと

また実際に走って色々試した結果、この取り付け位置と角度がベストの効果


喉元に風が集まって少し風切り音もでるけど腹~胸のあたりの風はしっかり避けられる
以前より横方向に効果増かな?とも感じるけど風防としての効果が劇的に変わったわけでは無く
イメージチェンジで鮮度維持なったということで良しとしよう・・・

スクリーン関係

Posted by カイトス