トピークのツインゲージD2

その他メンテ用品

トピークのデジタルエアゲージ ツインゲージD2です
その小ささにポチィィィっとしてしまいました
トピーク デジタルエアゲージ ツインゲージD2

大きいほうの米側のチャックの幅は約25mm、本体の厚みは15mm

特徴として
・米式、仏式対応
・表示単位はPSI、BAR、KG/CM2の3種類
・計測範囲はそれぞれ0~300psi、0~20.7bar、0~21.09kg/cm2
・電池残量表示付
・計測完了はブザー音でお知らせ

・動作温度範囲:-10~50度
・5psi以上の空気圧を検知すると自動的に電源ON
(あらかじめボタンを押して表示ONにしておくと計測が一瞬速くなる程度の差はある)
・80秒後に自動OFF
(電源OFFボタンが無いので時間切れでしかOFFできない)
・重量は62g

・チャック部分は360度自由に回転 (どこまでもグルグル回る)

・バックライトの機能は無し
・空気抜きボタン無し
・その他小難しい機能無し
・外装は樹脂、チャックの所の穴の面が金属パーツ
なんというか単純且つ小型なデジタルエアゲージです
操作のボタンは裏側にある丸いボタン1つだけです

このボタンは電源onと単位切替のボタンなのですが
圧力検知で自動でonになるので実質単位切替だけののボタン
他のエアゲージと大きさ比較
左から、
・エトス 究極エアゲージ
・トピーク ツインゲージD2
・パナレーサー デュアルヘッドデジタルエアーゲージ
・DRC G102エアゲージ


連続で空気圧を測ってみると
計測時のちょっと空気抜けを考慮してパナのがちょっと0.05kg/cm2ほど高めで他のはほぼ横並び

チャックの深さも十分あるようで失敗はほぼ無い、グッと押しつけて1~2秒ほどで計測完了
ちなみに押しつけた時の「ちょっと空気抜け」はパナが一番少ないように感じた パナ<エトス<トピーク=DRC な感じ
空気を抜きたい時もそのまま押しつける力加減次第でシューっと抜けます
米式バルブ対応で、低圧が見やすく測れて、なるべく小型
という条件のエアゲージではかなりいい感じのエアゲージだと思います。
トピーク製というのも高印象(ポンプとおそろいになるし)

ハンドルバーのポーチに入れようかと思ってるのでポーチの中で勝手にボタンを押されにくくなるように小改造
10mmボルト用のワッシャーをボタンの所に両面テープでペタリ
_3171476.jpg
ちょっとお値段は高いですがエアゲージを持ち運ぶ事が多いようならお勧めです

その他メンテ用品

Posted by カイトス