車載用の小型厚刃カッター作成

小物類

車載工具を整理していて、ふと「小さくて丈夫なカッターが欲しい」と思い立ちまして
調べてみるものの思ってるようなものは無く既製品を組み換え作成してみました。
で、多少の荒事にも耐えられるものを目指してできたのがコレ
小型カッター

長さは無いですが小型・厚刃・折れ線無しのカッター
材料
・オルファのクラフトナイフS(合金工具鋼製、刃厚1.0mm)
・オールメタルセーフティカッターの替刃(ステンレス製、刃厚0.6mm)
・4mmネジ用ワッシャー

ワッシャーはオールメタルセーフティカッターの替刃の中央の穴が大きく止め具がギリギリなのでその調整用
先にワッシャーを中に入れて替刃を入れる順序で入ります

クラフトナイフSのそのままでも良さそうではありますが
足に落としたら刺さりそうなのとカッターとしてはやっぱり厚みはなるべく薄くということで
_4071774.jpg
カッター比較
同じ刃サイズの他のに比べると結構スリム

車載工具の中に入れるとほぼ出番が無くなるのがあれですが
ひとまず鉛筆の削り心地は良いです

小物類

Posted by カイトス