ヘルメットスピーカーをBluetooth化

小物類

近くの家電量販店で目にとまって買ってきたのがエレコムのLBT-PAR01AVBKというBluetoothレシーバー
Bluetoothレシーバー

今までヘルメットからチョロッと出したイヤホンジャックから延長ケーブルで
ポケットに入れたMP3プレーヤーなどに繋いでましたが、ホルダーにつけてるスマホに対応すべくBluetooth化してみようかと

付ける前にヘルメットのスピーカーの配線を中に這わせていたものを見直して外周部に押し込み式へ

Bluetoothレシーバーはアゴベルトの所へクリップで挟んでこんな感じに


Bluetoothレシーバーを使うのが初めてだったので比較は難しいですが特に雑音などもなく良い感じだと思う
特徴ですが
・スイッチはONーOFFの1コだけ
・金属クリップ付
・重さは10gほど
・連続再生最大:6時間
・防水は無し
・短い充電用のケーブル付
いちおう再生時間のテストをしましたが
ヘルメットのにスマホを置いて再生して放置して計測してみたら6時間耐えました
でも6時間後の状態でスイッチをON-OFFしてみたら復帰はできない感じ
接続時はちょっと消費電力が多くそれが足りないくらいになる?
ONOFFで繰り返し運用できるのは5時間くらいを目安にする感じかな?
それと充電中はBluetoothが切れますので充電しながらの運用はできません
金属クリップもヘルメットの顎ベルトに付けてもしっかり固定できるくらいの強度はありますし
防水では無いですがこの作りならマスキングテープをクルッと巻くだけで雨水くらいは
普通に防げそうではありますのでヘルメット用のレシーバーとしてなかなか使い勝手は良さそうです
もうすこし稼働時間が延びるとさらに良さそうなのですが次の世代に期待かな~

小物類

Posted by カイトス