セロー250のチェーンカバー交換

ガード類

いつか分からないけどチェーンカバーを付ける時に爪にうまくハマって無かったようで
チェーンカバーにタイヤ当たって削れた痕跡が

そのせいか下の部分が歪んできたようでタイヤにちょっぴり当たるようになってましたので手で曲げ戻したのですが
今度はチェーン側にちょっぴり当たるように・・・

内側も汚いし交換しようかなと新品のチェーンカバーをば準備

どういう経緯で歪んだのかは正確にはわかりませんが
今までに爪に上手くハマらなかったのが数回あってその摩擦熱とか削れた部分の剛性変化が原因かなぁ?
新品はさすがにまっすぐです
いちおう最初だけはフッ素オイルでも塗って少しでも汚れ防止を

テカテカです


純正のチェーンカバーはタイヤの軌道部分もカバーしてあって守備範囲が広く実用的ですな
ヒールガードとか社外品でありますけどこの部分は交換する気がおきません
爪が完全にハマって無い場合はタイヤにぶつかりますのでチェーンメンテの際にはご注意を

あと下がハマって上に突き抜けていないような状態でも同様にタイヤにぶつかったりしますので
しっかり確認をしましょう(たぶん自分はこの状態だったんじゃないかな~と)

正解状態はこんな感じ

ガード類

Posted by カイトス