HGUC RX-78-2 GANDAM 「ガンダム」

ガンプラ

2体目ということでガンプラならば「ガンダム」を作っておこうかと

ジムにくらべてパーツの合わせ目を極力目立たないように作られているのがわかります。合わせ目が出る目立つ部分はふくらはぎと頭の横くらいでしょうか?あとは段差になっていたりでモールドに見えるようになっているようです。

今回は特に素組→塗装などの順序など気にしては疲れることがわかったのでささっとスミ入れだとか接着だとかを思った順にやっていきました

今回おこなったのは
・各部スミ入れ(ガンプラマーカー流し込みグレー、一部エナメル塗料のダークグレー) 
・部分塗装(バルカン、カメラ、膝関節、足の裏など)
・腰フロントアーマー分割
・頭部Vアンテナのフラッグ除去
・足の裏の肉抜き穴埋め(エポキシパテ)
・目と腰のVマークはシール
・エッジ部分をシャープペンで強調してみる
・モールドの掘り直しや新規スジボリは無し
・トップコート実施
です

ということで完成したHGガンダム

近くから見るとトップコートでスミ入れ部分が滲んでる部分があり、シャープペンでいれたエッジの強調部分も飛び散って汚れたようになっている部分がある

スミ入れはガンプラマーカー+トップコートではやはり注意書き通りに滲みやすい?トップコートするならエナメルのに変えるべきか、量を乗せすぎるのも滲みの原因になるらしいですし、今回はスジボリはまったく行っていませんので浅い溝も原因に?
シャープペンのエッジ強調はそれなりの部分もあるけど散っているのはツルツルだった部分かな?
それと濃淡がありすぎて均一じゃない感じが・・・きちんとヤスリなどで荒らして食いつきをよくするといいのかな?
あと足の裏の肉抜きを埋めた部分に色がきれいに乗らず透けて見える・・このあたりももうちょっと勉強しないといけない
少し大きめの長方形のモールド?も少し透けてる・・・

どうにもまだ拡大画像に耐えられるレベルでは無いですな・・・もっとがんばろ・・・

ガンプラ

Posted by カイトス