クシタニのレッグバッグ

バッグ類

コロナの影響で引きこもり中ですが何も書かないのもなんだかな~ということで・・・
記事にしてなかった小物など探してをネタにでもと

クシタニのレッグバッグです(少し古い型になります)

メタボな腹だとウエストバッグでは緩めに占めてるとバイクを降りた時にスルーっと腿まで下がったりしてイラっと・・
落ちないように締めるとバイク乗った時に苦しい
ということでホルスタータイプのバックなら腰に引っかけて緩めに締めても良いのではということで買ってみました。

写真色々

特徴
・ジャケットとバッグが干渉しにくいように少し下にずれてバッグ本体が取り付けしてある
・左右のどちらの腿に付けても対応した構造
・可動式のベルトバックル(2か所あって左右取り付け対応)
・側面ファスナーはダブル
・前面ファスナーも左右対応、乗車時に腿を曲げてる時にバッグが横を向いてる時に取り出しやすい?
・腿ベルトは位置をベルクロで調整可能
・ベルトを最大に伸ばすと110cmくらい
・体に接触する部分はメッシュ素材
・コインホルダーが付いてたけど外してしまった
・容量はペットボトルが2本くらい入るくらい、ツーリングまっぷるの小さいほうも入る大きさ(奥行き24cmくらい)
・生地はPVCコーティングされて水に多少強そうだがファスナーや縫い目は防水使用では無い(レインカバーが付属)
・スマホケースがベルト部分についてるけど小さいので小型且つプロテクター無しのスマホじゃないと苦しい
・縁の部分は人工皮革?で巻いてあるので丈夫そう

所感:
ずり下がりや乗車時のベルトの苦しさは解消されておおよそ狙い通りでした
中身のモノの大きさや前面側面どちらのファスナーをより使うかにもよりますがバッグ部分が腿の側面にくるように装着するよりも腿の前にくるように装着するほうが使い勝手が良い事もあります。
個人的にはあと横幅2cm、厚みが1cmほど大きいとモノのおさまりが良いのですが・・・そこはしょうがない
あと自分のものには2か所ほどナイロンベルトを縫い付けて鍵を引っかけておく用などにループを作ってます


腿のベルトがちょっと邪魔にに感じるときもあり案外バッグは暴れないので外してしまうか細く柔らかいベルトに変えてしまうのも良いかも?
レインカバーは上の小さいポケットに折りたたんで無理やり入れて吹き飛び防止にゴム紐でファスナーと結んでます(少しポッコリするけど)


難点としてはウエストバッグよりも位置が遠くにあり且つ奥に深い構造なので物の取り出しや中身の目視がしにくいところでしょうか

2020年6月時点の最新の型番はK-3588で自分の持っているものとは形が変わっている部分があります


変更点は
・前面のポケットの構造の変更
(表にあった小さいポケットが無くなり、マチを無くして大きくしてスマホ入れ専用に?)
・前面ファスナーが2つあったものが1つに
・ベルトに付属していたスマホケースが廃止?
・ファスナーのタブの形状変更
などでしょうか

前面のファスナーは乗車姿勢時に少し奥のモノにアクセスする為とは思いますが
側面ファスナーからでも十分な気がしないでもないし時代に合わせてスマホ入れのほうを優先した感じ?
フラップの小さいポケットも消えているようですが容量が小さすぎるので気にならないかも
買うとすれば最新のもののほうが良いような気がします。

バッグ類

Posted by カイトス