シチズンプロマスターPMD56-2952を革バンドに交換

腕時計

愛用の腕時計の1つのCITIZEN PROMASTAER LAND PMD56-2952

本来のバンドは金属製ですが今までNATOストラップに変えてました
(HDT DESIGNのバリスティックナイロンNATOストラップ ボンドカラー)

このバリスティックナイロンのNATOストラップは結構なコシというか固さがありフニャフニャせず
穴もそこまで崩れずお気に入りでしたが、長く付けるとそれなりに飽きるモノ・・・

というわけで気分転換にと革バンドに変えてみました。

選んだのはまた同じお店から HDT DESIGN BUNDタイプ 耐水レザーバンド 黒 20mm
付けてみるとこんな感じ

正直いって革の種類も特性もよくわかんないもので耐水レザーらしいから長持ちしそうだなとそんな理由と値段で決定
アテ革も付属してましたが袖に引っ掛かりそうだったので付けてません。
穴の位置が丁度よかったのもあり金属やナイロン、ラバーとは違ったシットリしたいい感じの付け心地です。
縫い目のところが一部微妙にチクチクしないでもないですがしばらく使ってれば馴染むかな?

クイックリリースレバーのバネ棒が仕込まれていて取り付け簡単
このクイックバネ棒は一応ギューッと押し込みつつレバー部分が出ている穴から外せますが、革のほうがえぐれる可能性もあるので取り外すならレバー穴を綺麗に内側のほうに拡大して外したほうが良いです
(1回外して外側のほうがちょっと削れた・・・)

コロナ自粛のストレスに部屋の模様替えや藻の周りのものの変更などが効くらしいとテレビでやってたけど
確かに少し意識が時計にそれて効果があるようなないような?

腕時計

Posted by カイトス