CITY-Xに両立スタンドとキャリア装着

カスタム(CITY-X)

両立スタンドとキャリアが届きましたのので装着してみました。
自転車を停める時の安定感はやっぱり両立スタンドに分があります
微妙に傾斜のあるコンビニの脇とかスーパーの駐輪場とかに活躍
キャリアはなにか積む予定は特に無いですがあったほうがカッコいいかなぁ・・と一緒に購入

キャリアの付属ステーは各車に対応したものが付属してますはCITY-X用のものを仮組みして防錆としてメンテルブ漬け

単管パイプの棚を利用してメンテスタンドにして括り付けて準備し取り付けの説明書も付属してますので
それ通りにやっていきます
まずはギアを1にしてベルクランクからワイヤーを外しやすくしておきベルクランクカバーの取り外し

プッシュロッドを押し込むようにベルクランクを押しつつワイヤーを外します

ナットを外し泥除けステー及びスペーサーを外します
ナットの径は15mm、変速機側はプッシュロッドも邪魔ですがベルクランクの突起もあるので
ディープソケットかメガネレンチがあると早いです

両立スタンドとキャリアを両方付ける場合は両方のスペーサーが不要になります

慎重に両立スタンドをゆっくり広げつつ装着しキャリアも取り付けし
軽くナットを締めておいてキャリアの取り付け位置を確定させます

キャリアの上側を締めて位置を確定したらナットを本締めして完成
(アクスルのナットの締めトルクは一応36Nmになってるけどそこは適度に手ルクレンチ)

内装変速機付きの自転車の後輪いじりは初めてではあったので当初不安でしたが思ったより単純なつくりでした
以前の自転車もずっと両立スタンドだったので個人的には違和感無し
近所の買い出し時の駐輪も安心感抜群であります。

カスタム(CITY-X)

Posted by カイトス