CITY-Xのシートクランプをカロイのダブルシートクランプに交換

カスタム(CITY-X)

kalloy(カロイ) のダブルシートクランプ φ27.2mm – φ31.8mm 用(ブラック)です
CITY-Xの純正シートクランプはレバー式ですが特にシートポストがずり落ちる事も無く機能的には問題は無いのですが
見た目がカッコ良さそう & イタズラ防止 & よりシートポストをガッチリ固定 ということで交換です

クランプの表面処理に少し粗さが見えるけどしょうがないかな~

交換は簡単
元のシートクランプを緩めてグリグリと引っ張り抜きます

ダブルシートクランプをゴムハンマーなどでやさしくはめ込み
クランプの向きは色々考え方があるみたいだけど純正と同じく解放側を前にしました

あとは締めるだけ
締め付けは6Nmとあるので指先レンチをもって軽くひねるくらいかなと
自転車は締めすぎると壊れたり潰れたり変形したりするパーツが多いので注意

交換したからといって乗り味が変わるわけでもないですが多少安心感アップです

カスタム(CITY-X)

Posted by カイトス